箱根駅伝復活にむけてとは? わかりやすく解説

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箱根駅伝復活にむけて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 23:29 UTC 版)

大後栄治」の記事における「箱根駅伝復活にむけて」の解説

1989年日本体育大学大学院修了後、長距離専任指導者探していた神奈川大学コーチとして採用される当時神奈川大学箱根駅伝出場から15年遠ざかっていたものの、大学側が大後が赴任する数年前から、スポーツ推薦制度採用し陸上競技部にも高校時代地元神奈川県中心に実績のある選手入学させていた事もあり、当初の大後は数年強化で本大会出場出来ること想定していた。しかし、蓋を開けてみると肝心部員達に覇気感じられなかった。引き締まった空気感じられず、遊ぶために夜中アルバイトをしているような部員さえいた。中でも部員一人一人面談した時に「本気で箱根駅伝目指そうとするなら、神奈川大学なんか選んでいません」と答えた部員もおり、強い日体大というなかに身を置いてきた大後にとってはカルチャーショックだった。 しかし大後はじっくり部の改革乗り出す練習環境改善為にアパート1棟を買い取って部員寮にすることで、選手食生活安定図った。また大学から離れた専用グランドに向かう為に大型バス購入し、自らも忙し合間を縫って大型自動車免許を取る努力惜しまなかった。 走力面でも最初は「(当時高校最強だった)西脇工業よりも弱い」と言われるほど、力がなく日体大時代のようなスピード練習難しいと判断。とにかく長い距離をジョギングする練習重ねることで、箱根駅伝見据えた20キロへの適応力高めていった。当初は、自由な環境置かれていた上級生からの反発大きかったが、大後と同期入学してきた部員らがこれらの環境練習適応し徐々にチーム雰囲気変えていった。こうして、チームの力が高まり予選会順位通過ラインに近い位置まで上がってきた。これで部員たちの間に「(どうせ出られもしない箱根駅伝に)出られるかもしれない」という空気広がっていった。またこの頃からライバル校の中から「神奈川大学5000mだと弱いのに、20キロだとなぜかあんなに強く走る」という評価広まっていった。

※この「箱根駅伝復活にむけて」の解説は、「大後栄治」の解説の一部です。
「箱根駅伝復活にむけて」を含む「大後栄治」の記事については、「大後栄治」の概要を参照ください。

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