箱根湯本 - 大平台とは? わかりやすく解説

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箱根湯本 - 大平台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)

箱根登山鉄道鉄道線」の記事における「箱根湯本 - 大平台」の解説

早川橋梁 早川橋梁から出山信号場を見る 箱根湯本駅発車すると、急勾配登る前の助走区間のようなものは存在せず100 m走っただけで直ち80 ‰の急勾配にかかる。車内でも吊革斜めになっていることが分かる3番目のトンネル抜けると標高153 mの塔ノ沢駅到着する上りホーム片隅には銭洗弁天がある。 塔ノ沢駅発車する箱根登山鉄道では最長トンネル (317.9 m) である大ヶ嶽隧道に入るが、トンネル中でも80 ‰の勾配が続く。トンネル出口はかなり上の方にあり、井戸の底から空を見上げるようにも見え、この電車が登れるのかと驚く人もいる。次の杉山隧道抜けると早川橋梁深さ43 mの谷を渡る。国道1号越え出山隧道に入るとトンネル中でも80 ‰の勾配で、その後松山隧道左へのカーブ続き、ほぼ180度向きが変わると右手から線路下ってきて、標高222 mの出山信号場である。ここで左下を見ると、先ほど渡った早川橋梁眼下に見える。早川橋梁出山信号場直線距離500 m離れていない。スイッチバックのため、ここで進行方向変わり先ほど右手から下ってきた線路登ることになるが、出山信号場発車する80 ‰の勾配は1.3 kmほども続く。勾配71程度緩くなり、左から線路下ってくると標高337 mの大平台駅到着である。出山信号場から大平台駅までの1.6 kmで、一気115 mも高度を上げたことになる。

※この「箱根湯本 - 大平台」の解説は、「箱根登山鉄道鉄道線」の解説の一部です。
「箱根湯本 - 大平台」を含む「箱根登山鉄道鉄道線」の記事については、「箱根登山鉄道鉄道線」の概要を参照ください。

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