立ち木トラスト
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立ち木トラスト(たちき―)とは、抗議活動の一形態。
注釈
- ^ のちに反対同盟に追放される。
出典
- ^ 「<解>立ち木トラスト」『読売新聞』読売新聞社、1995年8月19日。
- ^ a b c d e 「[ミニ辞典]立ち木トラスト運動」『読売新聞』読売新聞社、1995年12月19日。
- ^ 「ゴルフ場開発訴訟 立ち木所有者も「原告適格」 実質審理入り門戸開く(解説)」『読売新聞』読売新聞社、1996年5月22日。
- ^ 「所有者の原告適格認めず 岐阜のゴルフ場の立ち木トラストで 最高裁」『朝日新聞』朝日新聞社、2001年3月13日。
- ^ 北原鉱治『大地の乱 成田闘争―三里塚反対同盟事務局長の30年』 お茶の水書房、1996年、39頁。
- ^ 東九州道:福岡県がミカン園強制収用の行政代執行毎日新聞 2015年7月14日
- 1 立ち木トラストとは
- 2 立ち木トラストの概要
立木トラスト
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明認方法とは、立木の幹の一部を削り所有者の住所氏名を墨書したり、それらを書いた札(明認札)を立木に掛けたりすることであり、登記をしなくても慣習的に対抗要件を満たすとされている。これを利用して、土地収用の問題が起きたときなどに、反対派が立木を所有して抵抗する「立木トラスト」(一木運動)とよばれる手法がとられることがある。 下筌ダム闘争記念樹は現在の公共事業の反対運動にみられる「立木トラスト運動」の原点と言われている。 三里塚芝山連合空港反対同盟成田国際空港建設を巡り、成田空港問題(三里塚闘争)で反対派が土地収用を困難にする目的で一坪共有地運動や立ち木トラストを実施し、さらに団結小屋を立てるなどした。日本共産党が運動を提起した。 設楽ダム 東九州自動車道(椎田南IC - 豊前IC)区間中にあるミカン畑0.2 haの所有者が土地収用を困難にする目的で立木トラストを実施。2015年7月14日に強制収容の行政代執行を着手し、当該区間は翌年の4月24日に開通した。これにより、東九州自動車道の北九州市から宮崎市までの区間が全線開通した。 中央新幹線(リニア中央新幹線)山梨県中央市での市民運動で、立木トラストを実施している。
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