福博電車株式会社への統合とは? わかりやすく解説

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福博電車株式会社への統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 00:40 UTC 版)

福博電気軌道」の記事における「福博電車株式会社への統合」の解説

博多電気軌道から東邦電力への一部路線譲渡実行できた背景には、東邦電力九州水力電気の間に生じていた供給事業をめぐる紛争解決し1920年代半ばより両社の間に協調関係成立しつつあったという事情が存在した両社間の関係強化結果長年にわたり利便性向上妨げとなっていた電事業分立解消具体化され1934年昭和9年)に新会社設立による電車事業一元化決定する至った。 こうして1934年10月26日路面電車一元化受け皿として福博電車株式会社設立され同年11月1日付で東邦電力軌道事業博多電気軌道軌道事業営業キロ17.2キロメートル)・バス事業新会社移管された。新会社福博電車資本金330万円新会社への移行東邦電力博多電気軌道共同現物出資よるもので、出資額は東邦電力側が2403015円、博多電気軌道側が891278円とされた。 その後福博電車株式会社太平洋戦争下における福岡県内交通統合参加し1942年昭和17年9月1日付で九州鉄道博多湾鉄道汽船筑前参宮鉄道とともに九州電気軌道へと合併され西日本鉄道西鉄となった以後福博電車路線西鉄の「福岡市内線となったが、1979年昭和54年)に全線廃止となり現存しない。

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福博電車株式会社への統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 00:38 UTC 版)

博多電気軌道」の記事における「福博電車株式会社への統合」の解説

博多電気軌道から東邦電力への一部路線譲渡実行できた背景には、九州水力電気東邦電力の間に生じていた供給事業をめぐる紛争解決し1920年代半ばより両社の間に協調関係成立しつつあったという事情が存在した両社間の関係強化結果長年にわたり利便性向上妨げとなっていた電事業分立解消具体化され1934年昭和9年)に新会社設立による電車事業一元化決定する至った。 こうして1934年10月26日路面電車一元化受け皿として福博電車株式会社設立され同年11月1日付で博多電気軌道軌道事業バス事業東邦電力軌道事業営業キロ9.3キロメートル)が新会社移管された。新会社福博電車資本金330万円新会社への移行博多電気軌道東邦電力共同現物出資よるもので、出資額は博多電気軌道側が891278円、東邦電力側が2403015円とされた。 その後福博電車株式会社太平洋戦争下における福岡県内交通統合参加し1942年昭和17年9月1日付で九州鉄道博多湾鉄道汽船筑前参宮鉄道とともに九州電気軌道へと合併され西日本鉄道西鉄となった以後福博電車路線西鉄の「福岡市内線となったが、1979年昭和54年)に全線廃止となり現存しない。

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