相次ぐ商業展開発表と炎上とは? わかりやすく解説

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相次ぐ商業展開発表と炎上

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 01:02 UTC 版)

100日後に死ぬワニ」の記事における「相次ぐ商業展開発表と炎上」の解説

2020年3月20日本作最終話がきくちのTwitter投稿され間もなく、「株式会社ベイシカ」名義運営される作品公式Twitterアカウント特設サイト開設され、約1時間半後までに複数商業展開相次いで発表された。 最終話ワニの死を扱った内容であることや、最後まで「個人によるSNSへの投稿」という名目連載されていたことから、SNS上では、突然の早急な商業展開違和感を示す声や、「余韻に浸れない」「急に金の匂いがしてきた」「映画化飛ばし過ぎでは」などの苦言続いたほか、企業が「仕込み」を行っていた可能性や、大手広告代理店関与指摘する声もみられた。 さらに、同時にYouTube公開されいきものがかりとのコラボムービーに、広告代理店電通スタッフ2名がクレジットされていた ことから、作品自体電通が関わっていたとの噂が流布した。 これを受けてブラック企業対策プロジェクト共同代表代表を務めている藤田孝典2015年12月発生した同社過労自殺事件遺族が、同事件について振り返る際に本作絡めて同社厳しく批判したネット上で作品に対してワニステマなどのような批判的な主張見られ一時的にTwitterトレンドにおいて『電通案件』が国内1位となり、炎上する事態となった電通関与噂されもうひとつ発端として、きくちが2019年12月4日打ち合わせ訪れた箱根ヶ崎駅付近に電通研究所」という企業があることが挙げられる。しかし、その企業電気部品を扱う会社で、「広告代理店電通」とは無関係である。さらに、きくちによると、これは現地にあるホームセンタージョイフル本田」の店舗でのライブペイント打ち合わせで、本作品とも無関係だったとしている。

※この「相次ぐ商業展開発表と炎上」の解説は、「100日後に死ぬワニ」の解説の一部です。
「相次ぐ商業展開発表と炎上」を含む「100日後に死ぬワニ」の記事については、「100日後に死ぬワニ」の概要を参照ください。

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