琉球の「内的発展論」に対する反論とは? わかりやすく解説

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琉球の「内的発展論」に対する反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 17:07 UTC 版)

グスク時代」の記事における「琉球の「内的発展論」に対する反論」の解説

當眞嗣一は、貝塚時代後期より琉球内部で独自の発展遂げて琉球王国成立させたとする安里進の「内的発展論」を支持していない。この「内的発展論」は、安里はじめとする他の考古学者や、研究結果受け入れた沖縄県民にも浸透している。當眞滑石製石鍋やカムィヤキ、中国産の陶磁器分布着目し琉球人々意欲的に交易したのではなく琉球外部から訪れた商人品物供給した、という外的な影響により発展したではないか考えている。また、高梨修奄美群島遺跡調査し沖縄諸島よりも先行して奄美から社会的変化起こったとし、これを踏まえて高梨は、日本側から働きかけにより、グスク時代における文化形成されたと述べている。當眞は、14世紀頃に琉球現在の中国福建省との交流盛んになり、その後15世紀頃には明朝と関係を深めた政治的勢力沖縄本島出現し、彼らが琉球国家を形成したとしている。

※この「琉球の「内的発展論」に対する反論」の解説は、「グスク時代」の解説の一部です。
「琉球の「内的発展論」に対する反論」を含む「グスク時代」の記事については、「グスク時代」の概要を参照ください。

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