現行機とは? わかりやすく解説

現行機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 03:22 UTC 版)

RL-10」の記事における「現行機」の解説

RL-10改良繰り返されてきた。現行機の一つであるRL-10B-2はデルタIII同様、デルタIV2段目に使用されている。元のRL-10よりも大幅に性能向上している。拡張された機能として伸展ノズル採用含まれ軽量化信頼性高め為に電気駆動式のジンバル使用されている。現在、比推力462秒(噴出速度は4.55km/sに相当)まで高められている。仕様 RL10B-2 推力 (高高度): 24,750 lbf (110.1 kN) 形式: エキスパンダーサイクル 燃焼時間: 1,152比推力: 462秒 (4.53 kN·s/kg) エンジン乾燥重量: 664 lb (301 kg) 高さ: 163 インチ (4.14 m) 直径: 87 インチ (2.21 m) ノズル開口率: 250:1 推進剤混合率: 5.88:1 推進剤: 液体酸素 - 液体水素 推進剤流量: 酸化剤 41.42 lb/s (20.6 kg/s), 燃料 7.72 lb/s (3.5 kg/s) 生産メーカー: プラット・アンド・ホイットニー 採用例: デルタ III, デルタ IV 第2段 (1基) RL10B-2燃焼室ろう付け欠陥オリオン-3通信衛星を運ぶデルタIII打ち上げ失敗原因として断定された。 RL10A-4-2 推力 (高高度): 16,500 - 22,300lbf ( kN) 形式: エキスパンダーサイクル 燃焼時間: 秒 比推力: 444.4 - 451.0秒 ( kN·s/kg) エンジン乾燥重量: 310 - 370lb ( kg) 高さ: インチ ( m) 直径: インチ ( m) ノズル開口率: : 推進剤混合率: 5.1 - 5.5:1 推進剤: 液体酸素 - 液体水素 推進剤流量: 酸化剤 lb/s ( kg/s), 燃料 lb/s ( kg/s) 生産メーカー: プラット・アンド・ホイットニー 採用例: アトラス V 第2段 (1基)

※この「現行機」の解説は、「RL-10」の解説の一部です。
「現行機」を含む「RL-10」の記事については、「RL-10」の概要を参照ください。

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