豊肥本線
(犬飼線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/27 17:12 UTC 版)
豊肥本線(ほうひほんせん)は、大分県大分市の大分駅から熊本県熊本市西区の熊本駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。「阿蘇高原線」(あそこうげんせん)の愛称が付けられている[4]。
注釈
出典
- ^ a b 「JR年表」『JR気動車客車情報 89年版』ジェー・アール・アール、1989年8月1日、145頁。ISBN 4-88283-110-4。
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。
- ^ a b FACt SHEETS 2017 - JR九州
- ^ “JR豊肥線、最後の不通区間 8月めど再開へ”. 日本経済新聞電子版 (日本経済新聞社). (2020年4月9日)
- ^ “JRで一番「効率よく稼ぐ路線」は九州にあった”. 東洋経済オンライン (2017年11月9日). 2022年10月25日閲覧。
- ^ SUGOCAのご利用可能エリアを平成24年12月1日(土)に拡大します - 九州旅客鉄道ニュースリリース 2012年9月19日
- ^ SUGOCAは、エリア内のご乗車であれば最も安い運賃で減額します - SUGOCA公式サイト内
- ^ a b c 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
- ^ 『豊肥本線(肥後大津駅〜阿蘇駅間)復旧工事の着手について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2017年3月21日。 オリジナルの2018年8月28日時点におけるアーカイブ 。2020年5月27日閲覧。
- ^ a b 『JR豊肥本線が令和2年8月頃に運転再開の見通し〜早期復旧に向け、道路・砂防・鉄道の関連工事の連携〜』(PDF)(プレスリリース)国土交通省道路局国道・技術課/水管理・国土保全局砂防部保全課/鉄道局施設課、2020年4月10日。 オリジナルの2020年4月10日時点におけるアーカイブ 。2020年4月10日閲覧。
- ^ a b c 『豊肥本線が全線で運転再開します!』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年5月27日。 オリジナルの2020年5月27日時点におけるアーカイブ 。2020年5月27日閲覧。
- ^ a b c 「JR豊肥線、8月8日に運行再開 熊本地震で不通の肥後大津-阿蘇区間」『熊本日日新聞』、2020年5月27日。2020年5月27日閲覧。オリジナルの2020年5月27日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c d 阿蘇と熊本市結ぶ大動脈「復活」 JR豊肥線が全線再開 熊本地震から4年ぶり『熊本日日新聞』2020年8月8日
- ^ a b 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻27号 豊肥本線/久大本線 5頁
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻27号 豊肥本線/久大本線 7頁
- ^ a b c d 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻27号 豊肥本線/久大本線 8頁
- ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻27号 豊肥本線/久大本線 9頁
- ^ 団体旅行向けガイド (PDF) (Map). 特定非営利活動法人 竹田市観光ツーリズム協会. p. 9. 2020年3月9日閲覧。
- ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻27号 豊肥本線/久大本線 10頁
- ^ 『平成27年春ダイヤ改正』(プレスリリース)九州旅客鉄道。 オリジナルの2014年12月19日時点におけるアーカイブ 。
- ^ JTBパブリッシング『JTB時刻表』2018年3月号、p.441
- ^ 「熊本-肥後大津間に快速 豊肥線特急廃止でJR[リンク切れ]」『熊本日日新聞』2010年12月11日(2010年12月18日閲覧)
- ^ a b c 平成23年春ダイヤ改正 - JR九州公式リリース 2010年12月18日閲覧
- ^ 平成25年春ダイヤ改正 - JR九州公式サイト 2012年12月20日
- ^ 豊肥本線全線開通に伴う特急列の運行体系について 〜特急 「あそぼーい!」が 熊本〜大分・別府で直通運転〜 - 九州旅客鉄道、2020年6月16日
- ^ “2022 年 9 月 23 日ダイヤ改正(全社版)”. 九州旅客鉄道. 2023年8月5日閲覧。
- ^ “JR九州キハ185系、特急「あそ」が復活 - 熊本〜阿蘇・宮地間で運行”. マイナビニュース. マイナビ (2020年8月8日). 2020年8月10日閲覧。
- ^ 『JTB時刻表』2016年4月号(JTBパブリッシング)p.8
- ^ 観光特急「あそぼーい!」運転開始。 - 鉄道ホビダス「編集長敬白」2011年06月16日
- ^ ““JR乗り入れ”対応! 南阿蘇鉄道が24年ぶり新型気動車導入 大被災からついに復興へ”. 乗りものニュース (2022年12月29日). 2023年1月23日閲覧。
- ^ “交通・営業データ”. 九州旅客鉄道. 2018年9月17日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻27号 豊肥本線/久大本線 14頁
- ^ 大分・熊本両県を結ぶ豊肥線が開通『福岡日日新聞』昭和3年12月2日(『昭和ニュース事典第1巻 昭和元年-昭和3年』本編p25 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』通巻27号 豊肥本線/久大本線 15頁
- ^ a b c 「JR豊肥本線が全通」『交通新聞』交通新聞社、1994年5月9日、3面。
- ^ 「豊肥線全面復旧に1年 九州豪雨被害」『西日本新聞』、2012年8月2日。2012年8月2日閲覧。
- ^ 豊肥本線運転再開に伴う運転計画およびきっぷの発売について - JR九州お知らせ 2013年8月4日閲覧
- ^ a b c d 「豊肥線388日ぶり全線運転再開」『交通新聞』交通新聞社、2013年8月14日、2面。
- ^ 豊肥本線 宮地駅〜豊後竹田駅間の運転再開について(別紙1) (PDF) - JR九州公式サイト 2013年6月19日
- ^ 「国土地理院、豊肥線や阿蘇大橋をドローン空撮…土砂崩れで無残な姿に」レスポンス(2016年4月17日)
- ^ 「鉄道省告示第109号」『官報』1922年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「開通せる宮地線」 1914年6月20日付『大阪毎日新聞』(神戸大学附属図書館新聞記事文庫)
- ^ 「鉄道省告示第109号」『官報』1922年9月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『豊肥線物語』312頁
- ^ 『豊肥線物語』65-69頁
- ^ a b 「機関車、客車転落 豊肥線滝水豊後荻間の築堤流失」『『大分合同新聞』朝刊』大分合同新聞社、1943年9月21日、2面。
- ^ “列車転落遭難者 即死二名・重軽傷卅六名”. 『大分合同新聞』朝刊 (大分合同新聞社): p. 2. (1943年9月22日)
- ^ 『世界の鉄道』1974年版、195頁
- ^ 『豊肥線物語』314頁
- ^ “新駅にあふれる笑顔 牧、敷戸駅がスタ−ト 盛大に門出祝う”. 『大分合同新聞』朝刊 (大分合同新聞社): p. 15. (1987年2月23日)
- ^ “JR九州 11日に14駅開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1989年3月3日)
- ^ “阿蘇-宮地間で再開 集中豪雨で不通のJR豊肥線” 朝日新聞 (朝日新聞西部本社): p12. (1990年7月7日 西部夕刊)
- ^ “全不通区間に代行バス JR豊肥本線”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1990年7月17日)
- ^ “豊肥線大分-緒方間で運転再開へ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1990年7月27日)
- ^ “「豊後清川駅」が誕生 御嶽太鼓で祝う ″牧口駅″改称”. 『大分合同新聞』朝刊 (大分合同新聞社): p. 17. (1990年11月2日)
- ^ 「JR7社14年のあゆみ」『交通新聞』交通新聞社、2001年4月2日、9面。
- ^ 「JRワンマン運転線区一覧表」『JR気動車客車編成表 '99年版』ジェー・アール・アール、1999年7月1日。ISBN 4-88283-120-1。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '97年版』ジェー・アール・アール、1997年7月1日、188頁。ISBN 4-88283-118-X。
- ^ “豊肥線の電化起工”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1997年12月4日)
- ^ 「トロッコ列車、キャンセル相次ぐ 南阿蘇鉄道」 、オリジナル の2012年7月25日のアーカイブ- 『熊本日日新聞』2012年7月23日。
- ^ 九州北部豪雨の影響による運行状況について (PDF) - JR九州、2012年8月20日
- ^ 九州北部豪雨の影響による運行状況について(9月3日現在) (PDF) - JR九州、2012年9月3日
- ^ 「九州・熊本で震度7の地震…九州新幹線など運転見合わせ」レスポンス(2016年4月14日)
- ^ 4月14日熊本県熊本地方を震源とする地震に関する災害情報について(第4報) (PDF) - 大分県災害警戒本部、2016年4月15日9時30分現在
- ^ 地震の県内の被害まとめ(2016/04/15(金))、オリジナル の2016年4月19日のアーカイブ - OBS大分放送ニュース
- ^ 熊本県熊本地方を震源とする地震について(第7報) (2016/04/17 13:00現在) (PDF) - 国土交通省
- ^ 「JR九州豊肥線、熊本―肥後大津駅で運転再開」『日本経済新聞』2016年4月19日
- ^ 熊本県熊本地方を震源とする地震について(第11報) (2016/04/19 12:00現在) (PDF) - 国土交通省
- ^ 「大阪―鹿児島間 新幹線直通再開」『読売新聞』2016年04月29日
- ^ 熊本県熊本地方を震源とする地震について(第26報) (2016/04/28 11:00現在) (PDF) - 国土交通省
- ^ 4-4 安全設備「新しい自動列車停止装置(ATS-DK)への移行」『安全報告書2017』 p.19 (PDF) - 九州旅客鉄道(2017年8月25日)
- ^ “JR九州、豊肥本線阿蘇〜豊後荻間7/9運転再開 - 特急「九州横断特急」も運転”. マイナビニュース (マイナビ). (2016年6月16日) 2016年6月28日閲覧。
- ^ 台風第18号による被害状況について(第3報) (PDF) - 国土交通省災害情報(平成29年9月19日6時30分現在)(2017年9月19日、同日閲覧)
- ^ 台風18号に伴う、9月19日(火)の運転状況について 【9月19日3:30現在】 (PDF) - 九州旅客鉄道(2017年9月19日発表、同日閲覧)
- ^ 鉄道代行輸送についてのご案内 (PDF) -九州旅客鉄道(2017年9月19日、同日閲覧)
- ^ 日豊本線・豊肥本線(大分〜阿蘇間)の運転計画について(お知らせ) (PDF) - 九州旅客鉄道(2017年9月21日発表、2017年9月22日閲覧)
- ^ “10 月2日(月)からの日豊本線・豊肥本線の運転計画について(お知らせ)”. 九州旅客鉄道 (2017年9月29日). 2017年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年10月1日閲覧。
- ^ “平成30年3月17日にJR鹿児島本線と豊肥本線の高架化が完了します”. 熊本県 (2018年1月5日). 2018年1月5日閲覧。
- ^ a b 「大分市内の一部の駅が「Smart Support Station」に変わります」(PDF)『九州旅客鉄道』2018年2月16日 。2018年3月6日閲覧。
- ^ a b 「大分市内、牧駅除く7駅は無人化先送り JR九州」『大分合同新聞』、2018年2月15日。2018年3月6日閲覧。
- ^ “台風24号に伴うJR九州各線の運転状況について(第10報)” (PDF). 九州旅客鉄道. 2018年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月30日閲覧。
- ^ “台風第24号による被害状況等について(第2報)” (PDF). 国土交通省. 2018年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年10月1日閲覧。
- ^ “豊肥線 県内区間再開 国道も通行可能に”. TOSニュース. 2018年10月4日閲覧。
- ^ 『大分大学前駅、敷戸駅が「スマートサポートステーション」に変わります』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2018年10月31日 。2018年12月26日閲覧。
- ^ スイッチオン!!豊肥本線全線開通プロジェクト 九州旅客鉄道(2020年10月9日閲覧)
- ^ 『高城駅、鶴崎駅、大在駅、坂ノ市駅、中判田駅において、「スマートサポートステーション」のサービスを開始します。』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2023年5月19日。 オリジナルの2023年7月2日時点におけるアーカイブ 。2023年7月2日閲覧。
- ^ 「JR九州、大分市内4駅の無人化始まる 乗降客は事故や災害時の対応に不安も」『大分合同新聞』大分合同新聞社、2023年7月1日。2023年7月2日閲覧。オリジナルの2023年7月1日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「大分の駅無人化さらに 7月からJR九州、5駅で遠隔案内」『読売新聞オンライン』読売新聞東京本社、2023年5月20日。オリジナルの2023年5月22日時点におけるアーカイブ。
- ^ “「熊本空港アクセス鉄道」実現か? 一度は「断念」された構想が再浮上したワケ”. 乗りものニュース (メディア・ヴァーグ). (2018年8月3日) 2019年1月26日閲覧。
- ^ 「JR豊肥線 熊本空港に直結へ 県が分岐・延伸構想」『毎日新聞』、2018年12月7日、熊本面。2019年1月26日閲覧。
- ^ 「熊本空港への豊肥線延伸計画概要 全長10キロ、事業費380億円 1日6900人の利用想定」『西日本新聞』、2018年12月13日。2019年1月26日閲覧。
- ^ 「JR九州「三里木駅を検討」 豊肥線の熊本空港延伸で明言」『熊本日日新聞』、2019年1月26日。2019年1月26日閲覧。
- ^ “熊本県/空港アクセス鉄道整備調査結果/費用便益比は30年で1・04”. 日刊建設工業新聞. (2021年6月29日) 2022年2月12日閲覧。
- ^ “空港アクセス鉄道の再検討表明 蒲島熊本県知事、議会で「より効率的なルートも」”. 熊本日日新聞. (2021年11月30日) 2022年2月12日閲覧。
- ^ “空港アクセス鉄道3ルート 比較調査、2022年末までに 熊本県が方針”. 熊本日日新聞. (2021年12月15日) 2022年2月12日閲覧。
- ^ “空港アクセス鉄道ルートの追加検討に係る中間的な調査概要等について”. 熊本県. 2022年11月9日閲覧。
- ^ “熊本空港アクセス鉄道、肥後大津ルートに 県検討委判断”. 日本経済新聞. (2022年11月9日) 2022年11月9日閲覧。
- ^ 大分市建設常任委員会『JR豊肥本線(仮称)宗麟大橋東口駅の設置を求める請願』(レポート)大分市議会事務局議事課 。2021年6月25日閲覧。
- ^ 「30年来の悲願、再び機運 人口増の大分市滝尾地区に新駅設置を」『大分合同新聞』大分合同新聞社、2020年7月30日。オリジナルの2020年9月28日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「豊肥本線(三里木・原水駅間)への新駅設置をJR九州に要望」(PDF)『広報きくよう』第611号、菊陽町総務部総合政策課、2022年4月。
- ^ 「TSMC進出備え『渋滞緩和へ新駅を』 菊陽町、JR九州に要望へ 豊肥線三里木ー原水駅間」『熊本日日新聞』熊本日日新聞社、2022年2月21日。オリジナルの2022年3月20日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b “豊肥線・三里木-原水間に新駅設置 JR九州、27年春開業へ 人口増加やTSMC進出受け、事業費は地元負担|熊本日日新聞社”. 熊本日日新聞社 (2023年12月20日). 2023年12月20日閲覧。
- ^ 『豊肥本線 三里木〜原水間の新駅設置に関する覚書の締結について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2023年12月20日 。2023年12月22日閲覧。
犬飼線(大分 - 玉来)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:48 UTC 版)
「豊肥本線」の記事における「犬飼線(大分 - 玉来)」の解説
1914年(大正3年)4月1日:犬飼軽便線として大分駅 - 中判田駅間を開業。下郡連絡所(豊州本線との分岐点に設置。豊州本線所属)、滝尾駅、中判田駅を新設。 1916年(大正5年)9月1日:中判田駅 - 竹中駅間を延伸開業。竹中駅を新設。 1917年(大正6年)7月20日:竹中駅 - 犬飼駅間を延伸開業。犬飼駅を新設。 1921年(大正10年)3月27日:犬飼駅 - 三重町駅間を延伸開業。菅尾駅、三重町駅を新設。 1922年(大正11年)4月1日:下郡連絡所を下郡信号場に改称。 9月2日:犬飼線に改称。 11月23日:三重町駅 - 緒方駅間を延伸開業。牧口駅(現在の豊後清川駅)、緒方駅を新設。 1923年(大正12年)12月20日:緒方駅 - 朝地駅間を延伸開業。朝地駅を新設。 1924年(大正13年)10月15日:朝地駅 - 豊後竹田駅間を延伸開業。豊後竹田駅を新設。 1925年(大正14年)11月30日:豊後竹田駅 - 玉来駅間を延伸開業。玉来駅を新設。
※この「犬飼線(大分 - 玉来)」の解説は、「豊肥本線」の解説の一部です。
「犬飼線(大分 - 玉来)」を含む「豊肥本線」の記事については、「豊肥本線」の概要を参照ください。
- 犬飼線のページへのリンク