正見と邪見とは? わかりやすく解説

正見と邪見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:15 UTC 版)

見 (仏教)」の記事における「正見と邪見」の解説

八正道#正見」も参照 正見しょうけん, 巴: sammā‑diṭṭhi, 梵: samyag-dṛṣṭi)とは八正道のひとつ。仏道修行によって得られる仏の智慧であり、様々な正見があるが、根本となるのは四諦真理などを正しく知ることである。 Katamā ca bhikkhave, sammādiṭṭhi? Yakho bhikkhave, dukkhe ñāṇaṃ dukkhasamudaye ñāṇaṃ dukkhanirodhe ñāṇaṃ dukkhanirodhagāminiyā paipadāya ñāṇaṃ, ayaṃ vuccati bhikkhave, sammādiṭṭhi. 比丘たちよ、正見とは何か。実に比丘たちよ、苦(ドゥッカ)についての智、苦の集起についての智、苦の滅尽についての智、苦の滅尽に至る道についての智を正見とよぶ。 —パーリ仏典, 相応部 道相応 45 Magga Saṃyutta, Avijjāvaggo, Sri Lanka Tripitaka Project Katamā ca bhikkhave, micchādiṭṭhi: natthi dinnaṃ, natthi yiṭṭhaṃ, natthi hutaṃ, natthi sukaṭadukkaṭānaṃ kammānaphalavipāko, natthi ayaṃ loko, natthi paro loko, natthi mātā, natthi pitā, natthi sattā opapātikā, natthi loke samaṇabrāhmaṇā sammaggatā sammāpaṭipannā, ye imaca lokaparaca lokasayaṃ abhiññā sacchikatvā pavedentīti. Ayaṃ bhikkhave, micchādiṭṭhi. 比丘たちよ。邪見とは何か。布施〔に果報〕はなく、大規模な献供〔に果報〕はなく、小規模な献供〔に果報〕はない。善悪の業に果報はない。今世存在せず、他世(=来世)は存在しない。母〔への果報〕はなく、父〔への果報〕はない。化生衆生はない。この世において、正しい道を歩み正しく行じ、自らの智慧によって今世と他世を悟り、(それを他者に)説く沙門バラモン存在しないという、比丘たちよ、これが邪見である。 —パーリ仏典, 中部大四十経, Sri Lanka Tripitaka Project Anicce niccasaññino dukkhe ca sukhasaññino, Anattani ca attāti asubhe subhasaññino.Micchādiṭṭhigatā sattā khittacittā visaññino, Te yogayuttā mārassa ayogakkhemino janā. 無常なものに常をいだき、苦であるものに楽をいだき、無我なものに我をいだき、不浄なものに浄をいだく。衆生らは、邪見によって心乱され狂わせられる、マーラにとらわられた安楽な人々である。 —常楽我浄 について。パーリ仏典, 増支部四集赤馬品, 顛倒経, Sri Lanka Tripitaka Project

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