検査周期延伸とは? わかりやすく解説

検査周期延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 04:17 UTC 版)

日本の鉄道車両検査」の記事における「検査周期延伸」の解説

JR東日本では、新系列車両割合増加したことや、電子機器寿命期間を従来よりも正確に判別できるようになったこと、13 - 15年程度経年した車両に対して実施することを想定した車体保全実施時期を、運用路線によっては10年程度迎えてしまう車両出てきてしまうことを受け、保全周期見直し計画していた。そこで2009年平成21年)から2015年平成27年)にかけて、テストカーを指定し目標とする検査周期より10万キロメートル長く走行させ、検証進められた。 テストカーの走行実績部外有識者の意見踏まえ2019年令和元年7月1日からE231系以降一般形車両E653系以降特急形車両対象に、下記周期適用されている。 指定保全走行距離80キロメートル超えない期間ごとに実施 装置保全走行距離160キロメートル超えない期間ごとに実施 車体保全走行距離320キロメートル超えない期間ごとに実施 検査周期延伸の移行は、 新製後、(適用時期以前に)機器保全指定保全装置保全)を施行していない新車は、新製時点から新し周期適用 その他の車両は、(適用時期以降の)最初装置保全または車体保全まで従来周期実施しそれ以降新し周期適用 という方法行われている。 検査周期延伸後も車両品質を保つために、 開放型主電動機軸受走行距離120キロメートル超えない期間で主電動機回転子風穴気吹清掃行い走行距離240キロメートル超えない期間で軸受交換 空気式戸閉装置解体検査周期車体保全から装置保全変更 台車枠:ブレーキテコ受溶接部主電動機溶接部改修対象台車枠は、当該箇所溶接部探傷検査走行距離160キロメートル超えない周期実施 上記のように、電車整備標準規程)及び台車枠検査マニュアル一部変更されている。

※この「検査周期延伸」の解説は、「日本の鉄道車両検査」の解説の一部です。
「検査周期延伸」を含む「日本の鉄道車両検査」の記事については、「日本の鉄道車両検査」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「検査周期延伸」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「検査周期延伸」の関連用語

検査周期延伸のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



検査周期延伸のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道車両検査 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS