映画の製作現場における「男性のまなざし」とは? わかりやすく解説

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映画の製作現場における「男性のまなざし」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 22:45 UTC 版)

男性のまなざし」の記事における「映画の製作現場における「男性のまなざし」」の解説

映画という文化がもつ「男が女を眺める」という構造は、監督プロデューサーカメラマンなど映画製作にかかわる人々大半男性であることで制度的に支えられていると考えられてきた。 しかしMeToo運動世界的に脚光を浴びると、男性偏重製作環境改めようという動き加速し始め、「男性のまなざし」論はこの文脈再注目されることになった。 製作現場では、まず映画関連団体によって映画の製作現場圧倒的に男性偏っていることを示すデータ相次いで分析公開されつづいてカンヌ国際映画祭など主要な映画祭映画団体女性監督作品上映後押しすることを宣言した。 また撮影現場キスセックスなど俳優同士触れあうシーン撮影するさい、俳優身体不必要にカメラ晒されないよう監督らと俳優意向調整するインティマシー・コーディネーター (Intimacy Coordinator) 」と呼ばれる職分新たに設けられハリウッド俳優組合がその利用奨励するようになった撮影手法では、これまでのハリウッド映画女性登場人物撮影するさいに行われてきた慣行女性容姿強調するためソフトフォーカスで撮る、脚や背中など露出の多い服を着せる、等)の見直し行われるようになったほか、キャラクター設定でも女性を力のない弱い存在として描くことを意図的に退け試み始まった。リズ・ガーバス監督『ロストガールズ』(2020)やキャシー・ヤン監督ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』(2020)などがそうした新しい手法取り入れた作品とされる。 とくにMeToo運動の大きなきっかけとなったワインスタイン事件題材にとる映画ジ・アシスタント』(2019)は、アメリカに残る男性主導企業文化を、一貫して女性アシスタント視点から描いてみせた。キティ・グリーン監督は、主人公女性容姿身体不必要に眺め回すショット避け、彼女と同僚女性たちが見つめるように撮ることをめざした説明しており、「男性のまなざし」をしりぞける作品評されている。

※この「映画の製作現場における「男性のまなざし」」の解説は、「男性のまなざし」の解説の一部です。
「映画の製作現場における「男性のまなざし」」を含む「男性のまなざし」の記事については、「男性のまなざし」の概要を参照ください。

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