日高導入までの経緯とは? わかりやすく解説

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日高導入までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 00:25 UTC 版)

トウショウボーイ」の記事における「日高導入までの経緯」の解説

天皇賞(秋)の頃より、複数生産者によって「種牡馬トウショウボーイ」の誘致交渉始まっていた。日高軽種馬農協では組合理事会開きトウショウボーイ購買額を協議組合長務めていた斉藤卯助(荻伏牧場代表)が2億円という高額提案したが、当時内国産馬種牡馬価値対す低評価根強く承認には1ヶ月要した理事会承認後、斉藤組合幹部前川敏秋が交渉のためトウショウボーイ馬主藤田正明当時総理府総務長官)を訪ね参議院議員会館赴いた日本中央競馬会からは2億円が提示されていたが、ここで藤田売却際し価格2億5000万円テスコボーイ種付け3年分、トウショウボーイ永久種付け年間3」という条件提示した法外な要求斉藤激怒したが、最終的にこの条件全て受け入れトウショウボーイ日高軽種馬農協浦河種馬場への導入決定した。正式調印天皇賞25日後に控えた11月2日行われた事後開かれた組合理事会で、斉藤前川は「なぜこのような条件受け入れたのか」と糾弾された。これに対し斉藤は「金額条件問題ではない。我々にはテスコボーイ後継種牡馬育て義務がある。トウショウボーイ導入は、日高軽種馬農協組合員将来考えた馬政だ」と抗弁し、これを退けた東京から浦河輸送される当たっては、「天馬相応しく」との藤田提案により、1月16日日本国内において初めての航空輸送が行われた。

※この「日高導入までの経緯」の解説は、「トウショウボーイ」の解説の一部です。
「日高導入までの経緯」を含む「トウショウボーイ」の記事については、「トウショウボーイ」の概要を参照ください。

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