文壇登場とは? わかりやすく解説

文壇登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 04:48 UTC 版)

龍胆寺雄」の記事における「文壇登場」の解説

1928年、「放浪時代」が『改造第1回懸賞創作一等入選すると共に慶應義塾大学医学部中退1928年11月、『改造発表の「アパアトの女たちと僕と」が谷崎潤一郎たちに絶賛され、「モダニズム文学」の作家としての評価確立する1929年同人誌近代生活』を創刊1930年新感覚派新人生派の新人作家との交流中心にした「十三人倶楽部」を結成同年中村武羅夫とともに新興芸術派クラブ」を結成1931年、「魔子」を発表吉行エイスケ浅原六朗久野豊彦たちと共に新興芸術派中心的存在だったが、1934年、「M子への遺書」の中で当時文壇大御所菊池寛たちの実名挙げて代作横行など文壇腐敗攻撃しこのため文壇地位失った主張しているが(彼自身川端康成代作したことがあった)、臼井吉見は「川端康成政治家説の背景」(『文藝春秋1977年8月)で、龍胆寺の被害妄想誇大解釈ではないかとしている。1943年長篇小説鳳輦ほうれん)京(みやこ)に還る建武中興秘史 大塔宮村上義光めぐって─」が第18回直木賞候補となったが、落選戦後、『放浪時代』は川端社長務め鎌倉文庫から復刊している。

※この「文壇登場」の解説は、「龍胆寺雄」の解説の一部です。
「文壇登場」を含む「龍胆寺雄」の記事については、「龍胆寺雄」の概要を参照ください。

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