故障・破損とは? わかりやすく解説

故障・破損

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 21:41 UTC 版)

転がり軸受」の記事における「故障・破損」の解説

転がり軸受理想的ではない条件でよく使われているが、ちょっとした問題原因で突然破損することがある例えば、平坦真っ直ぐな道路上で、ちょっとした振動軌道輪と転動体の間から潤滑剤漏れ出すことがある潤滑不足する軸受回転していなくても故障しやすくなる軸受には寿命荷重許容量制限する3つの問題として、摩滅疲労圧力による融合がある。摩滅は、硬い汚染物が軸受入り込んで材料削っていく現象である。疲労は、荷重かかった解放されたりを繰り返すことで材料破損する現象である。転動体が軌道輪に接触したとき、常に何らかの変形生じるため、疲労危険性がある。転動体が小さいほど変形激しいため、疲労早まる傾向がある。圧力による融合は、2つ金属部品に高い圧力がかかることで一体化してしまう現象である。転動体や軌道輪は滑らかに見えるが、顕微鏡レベル見れば凹凸がある。そのため、微細な点に強い圧力かかって、そこから潤滑剤排除されることがあるこのため顕微鏡レベル転動体の一部軌道輪に融合することがある軸受回転し続けるため、通常融合壊れるが、軌道輪と転動体がくっついたままになることがある軸受故障破損には様々な原因があるが、その多くはこの3種類に帰結する。例えば、潤滑不足の軸受故障するのは潤滑剤足りないことが直接原因ではなく、それによって疲労融合発生し、さらにそれによって微細な金属片生じて磨耗するのが原因である。フレッティング磨耗同様の現象である。高速回転では、潤滑油対流によって軸受金属の温度低下する潤滑油軸受生じた摩擦損失のためのヒートシンクになる。

※この「故障・破損」の解説は、「転がり軸受」の解説の一部です。
「故障・破損」を含む「転がり軸受」の記事については、「転がり軸受」の概要を参照ください。

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