揖斐川電気への合併とは? わかりやすく解説

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揖斐川電気への合併

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 16:59 UTC 版)

養老鉄道養老線」の記事における「揖斐川電気への合併」の解説

1922年大正11年6月経費削減のため揖斐川電気合併し揖斐川電気鉄道部となった。この時期揖斐川電気不況影響業績不振であり経営再建であった。それでも立川養老鉄道電化注力することとした。そして1923年大正12年4月全線電化し、翌5月機関車2両、客車26両、貨車26両で電気運転を開始した。この電化開業により、鉄道利用者数、貨物輸送量ともに大幅に増加した。なお、1922年9月四日市 - 宇治山田延長敷設出願した却下されている。 1925年大正14年12月鉄道事業の推進であった立川死亡した立川なき揖斐川電気電化による投資負担となっており経営方針転換されていく。1926年大正15年9月22日やっと取得した桑名-四日市間の鉄道敷設伊勢電気鉄道譲渡された。実は伊勢電気鉄道伊勢鉄道)は同区間路線出願却下されておりこの路線譲渡希望していたからであった

※この「揖斐川電気への合併」の解説は、「養老鉄道養老線」の解説の一部です。
「揖斐川電気への合併」を含む「養老鉄道養老線」の記事については、「養老鉄道養老線」の概要を参照ください。

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