戦闘とゲームオーバー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:34 UTC 版)
「ICO (ゲーム)」の記事における「戦闘とゲームオーバー」の解説
物語の舞台となる城には随所に大きな高低差があり、主人公が一定以上の高所から落下して死亡するとゲームオーバーとなる。また、主人公にとって守るべき対象であるヒロインが敵に連れ去られてしまってもゲームオーバーとなる。 主人公は敵の攻撃によってダメージを受けるとしばらく立ち上がることができなくなり、基本的にはそのことで死亡することこそないものの、主人公が昏倒している間はヒロインが無防備になってしまう。ヒロインは接近してきた敵に組み付かれてしまうと、フィールド内の床に出現した「影の巣」まで連れて行かれ、その中に引き込まれてしまう。そのまま一定期間与えられている救出の機会を逃してしまうとゲームオーバーとなる。 敵に対しては、主人公が手にしている木の棒または剣を使って攻撃することが可能で、ボタンを連打すると3回までの連続攻撃が発生する。これによって敵を怯ませることができ、ある程度ダメージを与えれば倒すこともできる。ただし本作における戦闘はあくまで主人公の行く手を阻む障害を排除するための手段であり、戦闘で勝利しても経験値やアイテムのような恩恵を得ることはなく、一部の戦闘を除いては、可能な限り戦闘を避けてゲームを進めることもできる。 エリアの区切りとなる扉までヒロインを連れていくことができれば、扉から電撃が放たれ、周囲に残っていた敵は自動的に一掃される。
※この「戦闘とゲームオーバー」の解説は、「ICO (ゲーム)」の解説の一部です。
「戦闘とゲームオーバー」を含む「ICO (ゲーム)」の記事については、「ICO (ゲーム)」の概要を参照ください。
- 戦闘とゲームオーバーのページへのリンク