惰性走行時の騒音とは? わかりやすく解説

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惰性走行時の騒音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 21:36 UTC 版)

WN駆動方式」の記事における「惰性走行時の騒音」の解説

惰性走行時の騒音の一例JR西日本223系2000番台それぞれの車両の音は台車製造時期などの条件多少異なる。 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいWN継手では、継手に力が掛かっていない惰性走行時、構造上、内部にある歯車公差により騒音発生してしまう。このため一定上の速度域では惰性走行時にごくわずか回生ブレーキをかけ、継手負荷をかけて騒音抑制するよう制御を行う車両存在する。また近年の車両では、歯車設計において低バックラッシュ化を行い製造時に内部歯車公差出来るだけ少なくして騒音抑える努力をしているが、歯車経年劣化により騒音徐々に大きくなるため、根本的な解決には至っていない。本方式の場合内歯単なる直歯インターナルギアであるが、外歯はずれ変位許容するため非常に大きなクラウニング付与する必要があり、このような非常に大きなクラウニング有する外歯ギヤ現在の技術をもってしても研磨盤開発されておらず、あくまでも歯切り焼き入れすり合わせという工程しかとれず、歯車高精度化によるバックラッシュ縮小は困難であり、現在はモジュール縮小による歯型小型化により行われている、また無闇なバックラッシュ縮小焼きつき可能性増加させるため難しい状態である。 東海道・山陽新幹線では、700系JR東海所属編成C編成)のC19編成以降およびJR西日本所属編成を含むN700系Z・N編成グリーン車にのみTD継手採用するように変更し騒音抑制している。

※この「惰性走行時の騒音」の解説は、「WN駆動方式」の解説の一部です。
「惰性走行時の騒音」を含む「WN駆動方式」の記事については、「WN駆動方式」の概要を参照ください。

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