患者支援団体
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患者支援団体(かんじゃしえんだんたい、Patient Advocacy Group)とは患者支援やセルフヘルプを目的とした団体である。
- 1 患者支援団体とは
- 2 患者支援団体の概要
患者会
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「ハラーマン・ストライフ症候群」の記事における「患者会」の解説
2009年8月 ハーラマン・ストライフ症候群 日本患者会『唯結』設立 ハーラマン・ストライフ症候群の患者組織が、ドイツに「シャッテンキンダー e.V.」本部を置いている。
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患者会
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以下の患者会が組織されている。 ほうずき会(糖尿病患者会) 被爆患者会
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患者会
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(この節の出典) 以下の8つの患者会がある。 成人気管支喘息(わかば会) 小児アレルギー(ももたろう倶楽部) 慢性腎不全(あすなろ会) 脳卒中(青葉会) 糖尿病(みのり会) がん術後(いきる会) 骨粗しょう症(こつこつ倶楽部) 模擬患者会(のぞみ会) - (医療者や医系学生と患者のコミュニケーションの質的向上を目指した学習組織)外部リンク:模擬患者会とは?
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患者会(患者団体)
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患者会は当事者が、主として自助・共助のために集まったコミュニティのことである。狭義の「患者会」は、団体として構成員をもつ当事者団体のことを指す。「患者会」の表現は患者支援の当事者には浸透しているが、一般的には耳慣れないため、マスコミや政治・政策的な場面では「患者団体」という言葉が好まれることも多い。 正確な数についての調査はないが、日本には2004年時点で全国に1400程度、現在はオンラインでの交流が中心のものなどを含め3000程度あると推測される。2005年以降、SNSが一般的に用いられるようになると、匿名性と公開の限定性から、SNSの中に多数の患者コミュニティが作られるようになり、気軽に患者会的な環境を得ることができる当事者が増加した。広義にはこういったSNSコミュニティを含め、複数の患者が所属認識がある場も患者会である。ハードルが低くなっている一方、会費や入会手続きのある伝統的な患者会は会員が減少し、存続が危ぶまれるものも増えている。
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