川島令三の仮定とは? わかりやすく解説

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川島令三(鉄道評論家)の仮定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 01:47 UTC 版)

新幹線不在仮定」の記事における「川島令三鉄道評論家)の仮定」の解説

鉄道再生論」(中央書院 ISBN 978-4-88732-125-0) 東海道本線衰退し都市部除いて鉄道高速道路航空路に取ってわられる高速道路慢性渋滞し空路も常に満席となって社会問題となる。 空港羽田成田関空伊丹の他、関東では厚木横田や立川など、関西では淡路島琵琶湖辺りにも出来て日本中が空港だらけになる高速道路東京大阪間に現状より3・4本は多く造られ最高時速200km/hの道路出来るだろう。 以上より排気ガス振動公害は、新幹線のそれとは比較ならないほど深刻になる。 また交通事故当然ながら交通量増える多発し航空機でもいくらか事故が起こるであろうから、毎年1万人以上の死者が出る事は予想される参考までに東京羽田) - 大阪伊丹)を飛んでいた航空機墜落した1985年の日本航空123便墜落事故では、520名もの死者数記録している(機体修理ミス原因)。これは航空単独事故では史上最悪死者数である。それに対して新幹線は、乗員ミス車両設備トラブル原因とする死亡事故は、1995年三島駅乗客転落事故のみである。(2015年の「東海道新幹線火災事件」は、車内での焼身自殺目的とした放火原因のため、事故ではなくテロもしくは事件として扱われる)。

※この「川島令三(鉄道評論家)の仮定」の解説は、「新幹線不在仮定」の解説の一部です。
「川島令三(鉄道評論家)の仮定」を含む「新幹線不在仮定」の記事については、「新幹線不在仮定」の概要を参照ください。

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