山陽電気鉄道本線明石駅におけるパンタグラフ落下事故とは? わかりやすく解説

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山陽電気鉄道本線明石駅におけるパンタグラフ落下事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「山陽電気鉄道本線明石駅におけるパンタグラフ落下事故」の解説

2019年令和元年11月7日7時40分頃(車両障害山陽電気鉄道本線山陽明石駅で、大阪梅田山陽姫路行き直通特急5000系5014F6両)が、同駅に停車するため進入したが、この時に5両目 (M 5015) の車両パンタグラフ2基が折損落下架線も2ヵ所で切断し列車の運行不可となったその後普通電車 (6000系6003F3両) の2号車 (T 6303) のパンタグラフ損傷した事故当該車先頭車両が既にホーム掛かっていたため、同社では乗客避難誘導し負傷者はいなかった。このトラブルで、同線は霞ヶ丘駅 - 東二見駅間で14時過ぎまで不通となった

※この「山陽電気鉄道本線明石駅におけるパンタグラフ落下事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
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