少女向けアニメとは? わかりやすく解説

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少女向けアニメ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 00:00 UTC 版)

少女向けアニメ(しょうじょむけアニメ)は、少女が見ることを想定して製作されたアニメの総称。


出典

  1. ^ 赤星政尚、高橋和光、早川優「第8章 ボクらの欲望に火をつけたキャラクターグッズ大行進 89|『キャンディ』の大ヒットが玩具メーカー・ポピーを変えた!?」『懐かしのTVアニメ99の謎〈東映動画 編〉』二見書房、1995年1月25日、ISBN 4-576-94199-2、222-224頁。
  2. ^ WEBアニメスタイル アニメ様365日 小黒祐一郎 『第305回 1986年はTVアニメ冬の時代』
  3. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第28回 1990年(平成2年) 90年代の『サザエさん』こと『ちびまる子ちゃん』の登場(2013年1月21日)
  4. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第29回 1991年(平成3年) 『きんぎょ注意報!』と名作もので輝くヒロインたち (2013年1月28日)
  5. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第30回 1992年(平成4年) 『クレヨンしんちゃん』と『美少女戦士セーラームーン』(2013年2月4日)
  6. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第32回 1994年(平成6年) 2大「りぼん」アニメの登場と『ガンダム』シリーズの転機(2013年2月26日)
  7. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第33回 1995年(平成7年) 90年代アニメの分岐点とふたつのロボットアニメ(2013年3月4日)
  8. ^ WEBアニメスタイル 片渕須直 β運動の岸辺で 第96回 ストレスなく高野豆腐になる(2011年9月20日)
  9. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第37回 1999年 (平成11年) 『ONE PIECE』--原点回帰と子ども向けアニメの復権(2013年4月1日)
  10. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第38回 2000年(平成12年) 多チャンネル化と作品激増時代の始まり(2013年4月8日)
  11. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第40回 2002年(平成14年) 土曜午前アニメの開拓と土曜18時『ガンダムSEED』の大ヒット(2013年4月23日)
  12. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第42回 2004年(平成16年) 男児向け、女児向けそれぞれの長寿シリーズ『ケロロ軍曹』と『プリキュア』(2013年5月22日)
  13. ^ WEBアニメスタイル SPECIAL TVアニメ50周年史のための情報整理 第48回 2010年(平成22年) 『ハートキャッチプリキュア!』のヒットとグループ・タックの倒産(2013年7月12日)
  14. ^ 私の少女漫画史 辻本吉昭 第39回 小学館・少女漫画部門のアニメ
  15. ^ 俺物語:深夜にもかかわらず3.4%の高視聴率 まんたんウェブ 2015年08月20日
  16. ^ ファミ通.com 『Yes!プリキュア5GoGo!』『魔法つかいプリキュア!』続編TVアニメの制作が進行中。“おとなになった当時のファン”が楽しめる作品に(2023年03月14日)
  17. ^ 村田真優/集英社・ハニーレモンソーダ製作委員会 - TVアニメ『ハニーレモンソーダ』2025年1月より放送予定!(2024年03月11日)

注釈

  1. ^ 少女向けアニメ枠を奪った『ビックリマン』であるが、女児人気も高く、20代、30代女性を対象にした『子供のころにひそかに集めていたものは?女性編』においても、ビックリマンシールがセーラームーングッズを上回り、さらには『愛の戦士ヘッドロココ』がビックリマンシリーズの少女漫画として扱われ、学年誌には男児向けのビックリマンのまんがが既に掲載された関係で一切掲載されず、当初連載されていた児童向け少女漫画雑誌の『ぴょんぴょん』が同誌の休刊に伴い、『ちゃお』の移籍ラインナップの一つになる程の人気作になっているように、『ビックリマン』が当時の女児人気をも掴んでいた事実が伺える。
  2. ^ 1980年代は地方民放テレビ局の数が少なく、遅れネットや番組販売等で全国放送される作品も少年向けアニメや藤子不二雄作品が多く、女児向けアニメの知名度は全国的には低かった。
  3. ^ ひみつのアッコちゃん』は第1作から30年後、第2作から10年後の1998年 - 1999年に第3作が製作された。
  4. ^ アニメ版第1作の最終シリーズに当たる『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』(1996年 - 1997年)。
  5. ^ 『キューティーハニー』自体は少年漫画原作であるが、元々アニメ企画であり、本来少女向けアニメとして進んでいた企画が少年向けに変更された経緯を持つ作品であり、『キューティーハニーF』は先祖帰りする形で少女向けに手直しした作品である。
  6. ^ 『こどものおもちゃ』の後番組は男性向けアニメの『カウボーイビバップ』。
  7. ^ カードキャプターさくら』はもともと民放で放送することを前提に1997年にパイロット版が制作されたアニメであるが、民放各局への営業が不調に終わり、『あずきちゃん』の後番組としてNHK各局で放送となった経緯がある。NHKは受信料収入を財源とする公共放送の性質上、CMスポンサーといった広告活動が禁止されている影響もあり、ゲーム版の発売元も一定していなかった。雑誌媒体での宣伝に限られていたものの、玩具と異なってこちらは人気があり、ゲームボーイ版が最も売れていた。
  8. ^ 1995年の『ふしぎ遊戯』、翌年の『花より男子』のアニメ化で起こっていたが、1998年には本来はその受け皿となるはずのテレビ東京系『りぼん』枠のアニメが『こどものおもちゃ』の終了で一度消滅したことで小学校高学年の『りぼん』離れと中高生向け少女漫画へのシフトが加速する。同年10月に白泉社の少女漫画誌を原作とする『彼氏彼女の事情』が同局でアニメ化された際にはコミックスが1000万部超のヒットとなる。2001年も『フルーツバスケット』(第1作)が同局でアニメ化された際もコミックスの発行部数が2015年の段階で1850万部の大ヒットとなり、2019年には再アニメ化が行われた。
  9. ^ 2023年4月現在、独立U局を除く地上波テレビ局で放送される少女漫画原作アニメではゴールデンタイムに本放送が行われた直近の作品である(ちなみにゴールデンタイムは一般的に19時から22時までの時間帯を指し、『ちびまる子ちゃん』が放送される18時台は一般的にゴールデンタイムには該当しない)。
  10. ^ 2011年春の終了と共に『Dr.リンにきいてみて!』(2001年 - 2002年)から約10年近く続いた『ちゃお』原作アニメの流れが途絶えた。ただし『ミルモでポン!』と『きらりん☆レボリューション』の間に半年間のブランクがあった。
  11. ^ 男児向けの『ヤッターマン』から女児向けへ変更する形で枠を新設されたものの、視聴率面・商業面双方で伸び悩み、本作品の後番組は再び少年漫画原作の『べるぜバブ』となり、主に男児をターゲットとする路線に戻された。
  12. ^ おねがいマイメロディシリーズ』(2005年 - 2009年)、『ジュエルペットシリーズ』(2009年 - 2016年)、『リルリルフェアリルシリーズ』(2016年 - 2019年)、『ミュークルドリーミーシリーズ』(2020年 - 2022年)。
  13. ^ 現状を踏まえて『ちゃお』はテレビアニメ作品・OVA作品に関わらず、アニメ作品を収録したDVDを付録にすることが一時期行われ、同時に『プリティーシリーズ』及び『アイカツシリーズ』といった「アニメオリジナル作品」の漫画化や関連情報の掲載も積極的に行った。その後は同社の少年誌で漫画原作が掲載され、アニメも含めて児童層に根強い人気を誇る『ドラえもん』(1979年 - )や『名探偵コナン』(1996年 - )とのコラボレーション企画を頻繁に行っている。『なかよし』では2016年7月号から『カードキャプターさくら』の続編にあたる『カードキャプターさくら クリアカード編』をアニメ化を前提として連載し、2018年1月から6月まで前作と同じくNHKにてアニメの放映が行われた。一方で『りぼん』では『ちびまる子ちゃん』を除いてアニメ化には消極的であり、『ハニーレモンソーダ』(漫画連載:2015年 - )のコミックス累計売上が1200万部(2024年3月現在)と近年の少女漫画では大ヒットとなり、2021年7月には実写映画として映像化がされたが、アニメ化は2025年1月(予定)までずれ込んだ。
  14. ^ 児童文学(青い鳥文庫)を原作とし、2003年に第1シリーズの新書が発売され、2006年から2012年まで『なかよし』に漫画版が掲載された。
  15. ^ 子供向けバラエティー番組内のショートアニメも含めると2011年10月から2014年2月まで『大!天才てれびくん』内で放送された『ちび☆デビ!』(2011年 - 2014年)、2020年4月から2021年3月まで『おはスタ』内で放送された『ガル学。〜聖ガールズスクエア学院〜』(2020年 - 2021年)も該当する。
  16. ^ もともと雑誌主導でアニメ化された作品が多い『なかよし』と『りぼん』は2000年代から売上不振に陥り、どちらも最盛期の1994年と比べて1/10以下、2005年と比べても半分以下に落ちている。また、他媒体とのタイアップでアニメ化された作品が多く、2000年代は売上が好調で最盛期の2005年には発行部数が120万部を超えていた『ちゃお』でも、2000年代末から部数が落ち始め、最盛期から20年近く経過した2022年度の発行部数が最盛期の1/6以下となる約17万部にまで落ち込んでいる。なお、雑誌の部数は一般社団法人日本雑誌協会調べ。
  17. ^ 1999年以前に連載を開始した作品のコミックスの国内売上は『キャンディ・キャンディ』、『ときめきトゥナイト』、『あさりちゃん』(1982 - 1983年にアニメ化)、『ちびまる子ちゃん』、『美少女戦士セーラームーン』、『ママレードボーイ』、『カードキャプターさくら』など累計1,000万部を超える作品が多数存在するが、2000年以降に連載を開始した作品には1作も存在しない。2000年代以降に登場した『ちゃお』と『なかよし』の作品で最も売れた『きらりん☆レボリューション』と『しゅごキャラ!』の原作コミックスの国内売上はそれぞれ300万部台に留まる。
  18. ^ 特に「少年向けアニメ」かつ深夜アニメの『鬼滅の刃』(2019年・2021年 - 2022年)は女児・少女層にも大ヒットを記録し、同作品の女性キャラクターが印刷された女児用下着など女児層をターゲットにした商品が多数発売された。また「男性向けアニメ」として展開され、第3作までは深夜アニメとして放送された『ラブライブ!シリーズ』も第4作の『ラブライブ!スーパースター!!』(2021年・2022年)では女児層の人気を反映し、シリーズとしては初めてNHKEテレのゴールデンタイムで初回放送され、同じく初めての試みとして女児向けアパレル商品が2022年に発売された。
  19. ^ ただし同作品はアニメと実写の混合作品であり、実写撮影の関係上、最初から半年間の放映と決まっていた。
  20. ^ ただし4クールのみ放送と企画段階から決まっていた。その後の展開については『プリティーシリーズ』は小休止扱いとなり、後述の通り1年半のブランクを経て次回作『ひみつのアイプリ』が放送されている。
  21. ^ 女児向け特撮ドラマの『ガールズ×戦士シリーズ』の最終シリーズである『ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!』も同年6月で放送終了し、後継作品『リズスタ -Top of Artists!-』ではメインキャラクターに男子が含まれるなど性別を問わない番組内容となった(『リズスタ』も2023年3月に放送終了)。
  22. ^ ピンクレディ人形をヒットさせたアサヒ玩具から『ベルサイユのばら』のオスカルの人形が商品化されていた。他にバンダイ系列のあんそにいからは『ラ・セーヌの星』や『銀河鉄道999』のメーテルの人形も商品化されていた。音源の商品展開は『宇宙戦艦ヤマト』ブーム以降、サウンドトラックの商品化が行われるようになった、詳しくは後述、またビデオソフトの商品化自体は『パタリロ!』放映後の80年代初旬以降であり、放映後にソフト化が本格的に行われている。
  23. ^ 構想当初は『セーラームーン』のように幼年層向けの作品を企画していたため『ちゃお』で連載が行われた。しかし企画当初と内容が大幅に変わり、作風や漫画を担当したさいとうちほの画風やアニメの年齢層と『ちゃお』読者の年齢層が合わず、続編『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』の漫画版の連載は『別冊少女コミックSpecial』へ移籍、2017年7月にアニメの放送から20年を記念した新作は『flowers』で掲載された。
  24. ^ KAIKANフレーズ』のアニメ版前半は全日帯でしかもゴールデンタイムで放映されており、深夜に枠移動した原因は全日帯で放送されていた時の視聴率が不振だったことによるネガティブなものであった。
  25. ^ しかし第2期にあたる『マリア様がみてる~春~』は全日帯に当たる朝枠での放映となった。OVAを経て再びTVアニメ化された『マリア様がみてる~4thシーズン』は再び深夜枠で放映された。
  26. ^ バンダイによるカードダス「のだめも」の対象年齢は4歳から20歳までの全年齢層を、「のだめカンタービレスナック」は8歳以上とローティーン層も意識した設定になっている。バンダイ のだめカンタービレスナック ちなみにゲーム関係は全年齢対象である。
  27. ^ 1992年から1997年にかけて「女児向けアニメ」の形態で放送された『美少女戦士セーラームーン』から『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』までの5作を初代とした場合。
  28. ^ 初代アニメ放送時に『セーラームーン』は主に幼児・小学生から中学生、『フルーツバスケット』(第1作)は主に小学生から10代後半、リメイク放送時はどちらも主に20代から30代となる。
  29. ^ 魔女見習いをさがして』上映時には主に20代となる。
  30. ^ 『キボウノチカラ〜オトナプリキュア‘23〜』放送時には主に10代後半から20代前半となる。
  31. ^ さばげぶっ!』は中高生以上のアニメファン、『セーラームーン』や『カードキャプターさくら』の本放送や再放送をリアルタイムで見ていた世代だった1980年代から1990年代生まれをメインターゲットにしている。『カードキャプターさくら クリアカード編』は本放送が全日枠、再放送が深夜枠で放送され、放送時現在の小中学生もターゲットとしている。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は放送局によっては全日帯で放送されている。
  32. ^ テレビ東京・テレビ愛知テレビ大阪のみ深夜帯に『あにゃまる探偵キルミンずぅ+』のタイトルでリピート放映された。本放送は全日帯。
  33. ^ ゲームセンターで用いられる景品。一般の玩具とは流通が分けられ、玩具化とは無縁な高年齢層向けの作品も商品化されやすい。
  34. ^ ただし、1980年代にはアニメファンの台頭により、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』や『魔法の天使 クリィミーマミ』などにおいてアニメ作品のサウンドトラック及び、漫画のイメージアルバムといった音楽商品の商品展開は積極的に行われた。
  35. ^ ちょうどこの頃にNHK及び民放キー局テレビ東京系を除く)にて全日帯アニメ枠自体の縮小が始まった点も、本ジャンルを含めた子供向けアニメの衰退に拍車をかけた。特に本ジャンルにとっては、『セーラームーン』などを全国放映していたテレビ朝日系の土曜19:00枠(末期は18:00に変更)が消滅した影響は大きかった。
  36. ^ 低年齢向け作品の原作として用いられる小中学生向け少女誌は全て月刊のため、ストックの問題からも完全オリジナルの方がアニメスタッフにとっては製作するときの自由度が高く、著作権使用料のうち原作者に支払う分が必要なくなるため、『おジャ魔女どれみ』のヒット以降は完全オリジナル作品が中心になっていった。
  37. ^ 1980年代前半の作品ではアニメオリジナル作品の『魔法のプリンセス ミンキーモモ』や『魔法の天使 クリィミーマミ』が該当し、『クリィミーマミ』はアイドル歌手を声優に招き、後年の嚆矢となる展開も行われた。1990年代後半以降の作品は『水色時代』、『満月をさがして』、『12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜』などが該当し『満月をさがして』は本放映時の視聴率では振るわなかったものの、CS放送での再放送後の視聴者からの反響が大きく放映終了から2年半も経ってから新作音楽CDがリリースとされるという異例の展開が行われた。また、玩具の販促を主体とする作品であった『カードキャプターさくら』、『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』(2003 - 2004年)、『きらりん☆レボリューション』、『極上!!めちゃモテ委員長』や1年目では玩具スポンサーが付いていた『しゅごキャラ!』シリーズにおいても同様に音楽CDの販促にも力を入れた。
  38. ^ 例えば『あずきちゃん』、『だぁ!だぁ!だぁ!』(2000 - 2002年)、『ちび☆デビ!』などはスポンサーの出資ではなく視聴者からの受信料による番組制作を前提とするNHK主導の企画でアニメ化されたためであり(一方で『カードキャプターさくら』は出版社と玩具会社主導の企画であり事情が異なる。)、民放で放送された『ケロケロちゃいむ』と『ウルトラマニアック』(2003年)は玩具商品を展開する予定でアニメ化企画が立ち上げられたものの、玩具会社のスポンサーを確保できなかったためとされる。さらに『ウルトラマニアック』は地上波テレビ局ではなく、CSのアニメ専門放送局の「アニマックス」のみで放送された。
  39. ^ 2000年頃にDVDが普及するまではVHSLD、2008年頃にBDが普及してからはBDとDVDの併売が主流である。


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