威信財研究の問題点とは? わかりやすく解説

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威信財研究の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:59 UTC 版)

威信財」の記事における「威信財研究の問題点」の解説

下垣仁志は、国家形成論における威信財論の可能性認めつつも、一方で方法論的な限界や問題点がある事を指摘している。 1つ目は物質的資料残存性である。文化人類学研究では、威信財繊維製品羽毛などの有機物である例が少なくない。『魏志倭人伝』に記載され邪馬台国への下賜品も「絳地交龍錦」などの高級織物大半占めており、これらが威信財として機能していた可能性は高い。しかし、考古資料残存性の高い金属器石製品などの無機物偏ってしまい、全ての器物移動復元することは困難である。また、女性奴隷労働力など非物質的な交換復元することも至難である。こうした非物質的な財は、威信財贈与対す貢納として用いられることが多いが、実態明らかでないため類推に頼らざるを得ず結果として貢納反対贈与はしばし矮小化される。 2つ目は器物とそれを保有した人間関係性軽視されがちな点である。威信財論は、社会構造発展再生産器物果たした役割焦点あてられる事が多い。そうした検証は重要であるが、その反面あたかも器物威信パッキングして集団間移動するかのように描かれる事が少なくない。しかし実際に所有者器物使用、あるいは保管通して威信生成し価値付与したはずである。こうした威信生成する行為なおざりにすると、結果として威信財交換移動が行われた要因軽視することになりうる。

※この「威信財研究の問題点」の解説は、「威信財」の解説の一部です。
「威信財研究の問題点」を含む「威信財」の記事については、「威信財」の概要を参照ください。

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