奈良電京都駅計画の変更とは? わかりやすく解説

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奈良電京都駅計画の変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:33 UTC 版)

近鉄京都線」の記事における「奈良電京都駅計画の変更」の解説

奈良電開業するにあたっては、当時東海道線を跨線し、国鉄京都駅烏丸口側(北側中央口)に奈良電高架駅設け予定であったが、工事速成観点から八条口南口)側に仮設駅設けるよう、大阪鉄道局長から通達があり、仮設駅として開業した。この仮設であった駅は、昭和恐慌などの影響計画自体着手すらままならない状況のまま戦後迎えた東海道新幹線建設される際にはその直上新幹線線路プラットホーム設置し奈良電の駅も高架3線化された。この際仮設駅扱いであった現在の位置を本設駅として変更行い北側までの免許取り消すことになった

※この「奈良電京都駅計画の変更」の解説は、「近鉄京都線」の解説の一部です。
「奈良電京都駅計画の変更」を含む「近鉄京都線」の記事については、「近鉄京都線」の概要を参照ください。

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