奈良鉄道とは? わかりやすく解説

奈良鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 06:14 UTC 版)

奈良鉄道(ならてつどう)は、現在の奈良線全線、桜井線の過半などを建設、運営していた日本私鉄である。事業は1905年関西鉄道に譲渡され、さらに1907年(明治40年)に国有化された[2]


  1. ^ a b c d e 『日本全国諸会社役員録. 明治36年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  2. ^ 日本鉄道史中篇 pp.472-480
  3. ^ 日本鉄道史中篇 pp.472-475
  4. ^ 日本鉄道史中篇 pp. 664-665
  5. ^ 日本鉄道史中篇 p. 477
  6. ^ a b c 日本鉄道史中篇 pp. 478, 363-366
  7. ^ 明治28年9月6日報知新聞『新聞集成明治編年史. 第九卷』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 「運輸開業免許状下付」『官報』1896年4月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 客車略図イロ105
  10. ^ 客車略図イロ324-326293-297298
  11. ^ 客車略図ロ752-756621
  12. ^ 客車略図ロ886898.899
  13. ^ 客車略図ハ2314-23212343-23521918-19261909-19172322-2339
  14. ^ 客車略図フハユ3491, 3492
  15. ^ 客車略図ハニ3560-35623662-36653666-3668
  16. ^ 客車略図ユニ3924-39263850-3852


「奈良鉄道」の続きの解説一覧

奈良鉄道(木津駅 - 奈良駅間)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:28 UTC 版)

関西本線」の記事における「奈良鉄道(木津駅 - 奈良駅間)」の解説

1896年明治29年4月18日:奈良鉄道 木津駅 - 奈良駅間(4M32C≒7.08km)が延伸開業し京都駅 - 奈良駅間が全通1902年明治35年11月12日営業距離単位をマイル・チェーンからマイルのみに簡略化(4M32C→4.4M)。 1905年明治38年2月7日:奈良鉄道が関西鉄道路線譲渡

※この「奈良鉄道(木津駅 - 奈良駅間)」の解説は、「関西本線」の解説の一部です。
「奈良鉄道(木津駅 - 奈良駅間)」を含む「関西本線」の記事については、「関西本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「奈良鉄道」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「奈良鉄道」の関連用語

奈良鉄道のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



奈良鉄道のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの奈良鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの関西本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS