蒲原鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/18 21:37 UTC 版)
蒲原鉄道株式会社(かんばらてつどう、英: Kanbara Tetsudo Co., Ltd.)は、新潟県五泉市に本社を置くバス事業者。1999年までは鉄道事業者として蒲原鉄道線を運行していたが全線廃止され、バス専業事業者となった。略称は「蒲鉄(かんてつ)」。
- ^ 安田民俗資料館 2023年現在、閉館中。
- ^ “新潟-村松間に29日から高速バス 新潟交通と蒲原鉄道”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年7月19日)
- ^ “新潟県最古の電車・木造車両モハ1に屋根を架けようプロジェクト”. 株式会社CAMPFIRE (CAMPFIRE, Inc.) (2021年8月). 2022年8月20日閲覧。
- ^ “ときライナーに統一 新潟県内高速バス6社、新ブランド”. 日本経済新聞社 (2022年3月29日). 2022年8月20日閲覧。
- ^ a b “昭和5年製造の蒲原鉄道「モハ11」 時代を駆け抜けた車両をのこしたい!”. 株式会社トラストバンク (2022年6月). 2022年8月20日閲覧。
- ^ “蒲原鉄道設立100年、特別展示で歩み発信”. 新潟日報 (2022年5月27日). 2022年8月20日閲覧。
- ^ 企業情報 - 蒲原鉄道.2019年4月19日閲覧。
- ^ 広報ごせん No.65 2008年9月10日 pp.8-9 コミュニティバスの運行開始 (PDF) - 五泉市.2019年4月19日閲覧。
- ^ 広報ごせん No.85 2009年7月10日 p.9 バス路線の変更 (PDF) - 五泉市.2019年4月19日閲覧。
- ^ 平成22年度 第1回 五泉市地域公共交通活性化協議会 資料3-1 路線バスの廃止について - 五泉市.2019年4月19日閲覧。
蒲原鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 08:17 UTC 版)
「国鉄キハ04形気動車」の記事における「蒲原鉄道」の解説
1950年(昭和25年)にキハ41120の払い下げを受け、エンジンを撤去して制御車化、クハ10として使用された。蒲原鉄道唯一のクロスシート車であった。片運転台化の上、正面は3枚窓に改造されていたが、側面はそのままであった。全線廃止まで稼動。
※この「蒲原鉄道」の解説は、「国鉄キハ04形気動車」の解説の一部です。
「蒲原鉄道」を含む「国鉄キハ04形気動車」の記事については、「国鉄キハ04形気動車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 蒲原鉄道のページへのリンク