大戦後期
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第二次世界大戦後期、ドイツ軍は守勢に置かれた。対戦車戦闘において、パンター中戦車やティーガーII重戦車は強力な火力と装甲を持っていた。ティーガーI重戦車は、迂回機動によって弱点である側面や後面を撃ち抜かれる前に、4輛から5輛のM4中戦車を撃破できた。しかし連合国軍機甲部隊の猛攻は数量において特に優勢だった。壕を掘って戦車を中へ入れるダッグイン戦術の他、ドイツ側は旧式化した戦車を駆逐戦車へと転換した。基本的にこれは砲塔のない戦闘車両であり、より重量級の砲、そしてしばしば重装甲を備えていた。 III号突撃砲のような車輌はドイツ軍の戦車より多数配備され、ヨーロッパの戦場において多数の連合国軍戦車を撃破した。こうした車輌は、小型の無反動砲であるパンツァーファウストや、対戦車砲および対戦車地雷を敷設した地帯によって防備を固めた対戦車班の投入を含む、非常に効果的で広く用いられた対戦車戦術の一部を構成した。ではあるが、これらは電撃戦の戦術を成功裡に用いることを非常に難しくした。
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大戦後期
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「フレドリク・イェンセン (軍人)」の記事における「大戦後期」の解説
1944年12月7日、第5SS装甲師団「ヴィーキング」第9SS装甲擲弾兵連隊「ゲルマニア」第7中隊長として、イェンセンは黄金ドイツ十字章を授与された。
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