夢一族_ザ・らいばるとは? わかりやすく解説

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夢一族 ザ・らいばる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/16 10:08 UTC 版)

夢一族 ザ・らいばる』(ゆめいちぞく ザ・らいばる)は、1979年公開の日本映画森繁久彌郷ひろみ主演:久世光彦監督。東映京都撮影所製作、東映配給。


  1. ^ あなたの銀行口座、「休眠口座」になってない?
  2. ^ a b c d e 「夢は寅さん打倒!! 東映がライバル松竹にアノ久世さん起用で果たし状」『週刊朝日』1979年10月12日号、朝日新聞社、40頁。 
  3. ^ a b c d e f 「邦画新作情報 『元TBSの久世光彦が映画を監督』」『キネマ旬報』1979年8月下旬号、キネマ旬報社、185頁。 
  4. ^ a b c d e f g h i j 「東映『夢一族』で"寅さん"に喧嘩状 久世光彦監督、製作発表で意気込み語る」『映画時報』1979年11月号、映画時報社、19頁。 
  5. ^ “邦洋異色話題の記者会見”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 1. (1979年10月6日) 
  6. ^ a b 高橋英一・鳥畑圭作・土橋寿男・西沢正史・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 東映両撮影所を合理化縮小か」『キネマ旬報』、キネマ旬報社、1977年7月上旬号、206頁。 
  7. ^ “〈娯楽〉 テレビの人気シリーズ 水戸黄門映画化へ 東映と松下電器提携で 出演者ら同じ顔ぶれ 宣伝効果など共に大きな利点が”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 7. (1977年10月4日) 高橋英一・島畑圭作・土橋寿男・西沢正史・嶋地孝麿「映画・トピック・ジャーナル 低迷を続ける東映の今後」『キネマ旬報』1977年8月下旬号、キネマ旬報社、190 - 191頁。 “〈邦画界〉 一本立てへ急傾斜 好調な配収に自信もつ”. 読売新聞夕刊 (読売新聞社): p. 9. (1977年11月9日) 高橋英一・西沢正史・脇田巧彦・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 多様化する東映の製作システム」『キネマ旬報』1977年10月上旬号、キネマ旬報社、206 - 207頁。 
  8. ^ a b c d 文化通信社 編『映画界のドン 岡田茂の活動屋人生』ヤマハミュージックメディア、2012年、87-125頁。ISBN 978-4-636-88519-4 
  9. ^ 金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP社、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9 NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとXヤクザ、2つの映画で復活した(Internet Archive)“角川春樹氏、思い出語る「ひとつの時代終わった」…岡田茂氏死去(archive)”. スポーツ報知 (報知新聞社). (2011年5月10日). オリジナルの2011年5月28日時点におけるアーカイブ。. https://archive.is/20110528133933/http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/obit/news/20110510-OHT1T00006.htm 2019年4月29日閲覧。 asahi.com(朝日新聞社):ヤマトは「文芸もの」だった?
  10. ^ セントラル・アーツ 起動40周年記念!【初回生産限定】 遊戯シリーズ ... - 東映“東映映画が変わる 社外監督に門戸開放 製作費は折半”. 読売新聞 (東京: 読売新聞社): p. 7. (1979年4月18日) 「映画界の動き 東映、東西2館を拠点にT・C・C創設」『キネマ旬報』1979年6月上旬号、キネマ旬報社、175頁。 高平哲郎『スラップスティック・ブルース』冬樹社、1981年、236-239頁。 
  11. ^ “高岩淡製作企画担当が出席し東映久々の番組発表の会見”. 週刊映画ニュース (全国映画館新聞社): p. 2. (1979年7月28日) 
  12. ^ 「東映、九月以降の基本番組を発表」『映画時報』1979年8月号、映画時報社、15頁。 
  13. ^ a b c 「〈ルック 人と事件 映画〉 サスガTVのエース久世サン 評判の企画書 映画CFの内容までビッシリの異色作」『週刊現代』1979年8月16日号、講談社、48頁。 
  14. ^ a b 高岩淡(東映常務取締役・企画製作部長・京都撮影所長)・鈴木常承(東映取締役・営業部長)・小野田啓(東映宣伝部長)、司会・北浦馨「東映百億のダイヤモンド計画 先ず人間環境の調和を計り製作・営業・宣伝の連帯が鍵」『映画時報』1978年9月号、映画時報社、6頁。 
  15. ^ a b 「〈This Week〉 早くも打ち切り決定の久世演出ドラマ」『週刊文春』1980年5月1日号、文藝春秋、21頁。 
  16. ^ a b c 佐藤忠男山根貞男責任編集『日本映画1981 '80年公開日本映画全集 シネアルバム(82)』芳賀書店、1981年、190-192頁。ISBN 4-8261-0082-5 
  17. ^ a b c 「〈NEWS OF NEWS〉 『トラック野郎』人気ガタ落ちで内輪もめ」『週刊読売』1980年2月3日号、読売新聞社、32頁。 
  18. ^ a b c d 「〈LOOK 今週の話題・人と事件〉 久世光彦監督作品が不入りで急遽、打ち切りになって」『週刊現代』1980年1月24日号、講談社、49頁。 
  19. ^ a b c 白井佳夫「〈邦画 今週の焦点〉 高倉健の魅力を生かしきれない東映の体質 『時代を先取りしたダイナミックな東映映画が見たい』」『週刊平凡』1980年1月31日号、平凡出版、157頁。 
  20. ^ 高橋英一・西沢正史・脇田巧彦・黒井和男「映画・トピック・ジャーナル 『トラック野郎』製作中止か?」『キネマ旬報』1980年3月上旬号、キネマ旬報社、173頁。 
  21. ^ 白井佳夫「〔邦画スタート 今週の焦点〕 万能タレント山城新伍が映画製作に挑戦! その結果は…… てんやわんやのパロディー映画のむずかしさ」『週刊平凡』1980年4月10日号、平凡出版、134-135頁。 
  22. ^ a b c 川端靖男「2008年日本映画外国映画業界総決算」『キネマ旬報』2009年2月下旬号、キネマ旬報社、169頁。 
  23. ^ 前原利行 (2008年2月15日). “テレビ局主導の日本映画復活は本物か”. ダイヤモンドオンライン. ダイヤモンド社. 2019年4月29日閲覧。
  24. ^ a b c d e 野村正昭「映画ラウンジ 今、面白い映画とは 連載第116回 海難パニック映画の快作 『LIMIT OF LOVE/海猿』」『シナリオ』2006年6月号、日本シナリオ作家協会、96 - 97頁。 


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