多角化の失敗と競争激化とは? わかりやすく解説

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多角化の失敗と競争激化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 06:12 UTC 版)

東京ストアー」の記事における「多角化の失敗と競争激化」の解説

多角化一環として進められ中国事業の失敗により約10億円赤字抱えて財務面が悪化したため、創業者箕田能昌から経営引き継いだ娘婿箕田秀夫はその建て直し取り組むなど経営足かせとなったまた、店舗展開においても1994年以降大型店化を進めるなど食品スーパー郊外化大型化への対応が競合他社よりやや遅れ、北陸随一豊かな商圏慣れすぎて価格競争力に劣るとされる金沢地盤とする地場スーパーとの競争し経験がなかった。 そこへ、不況長期化人口伸び悩む中で富山県激し競争繰り広げてきたアルビス大阪屋ショップ進出してきたほか、石川県七尾市地盤とする山成商事店舗名どんたく)、岐阜県本拠を置くバローといった圏外からの食品スーパー進出相次いだため競争激化し2006年平成18年)にはアルビス大阪屋バローの3社だけでも北陸50店舗近く出店構想を持つ全国有数食品スーパー激戦地となったそうした競争激化受けて小松市既存隣接地2006年平成18年11月23日業務用スーパー全国展開しているトーホーフランチャイズ第1号店としてA‐プライス東京ストアー小松幸町店を開店して業態独自性打ち出すなどの対応策を採った。 約100メートルしか離れていない場所へアルビス寺井店が進出したマリータウン体養店や直線距離で約1キロの場所に大阪屋ショップ近岡店が進出した三ツ屋店のように競合他社打ち出す低価格戦術敗れ状況生じるなどこうし競争の激化受けて売上高減少し2011年3月期に売上高約151.72億円で1億円を超える損失となった

※この「多角化の失敗と競争激化」の解説は、「東京ストアー」の解説の一部です。
「多角化の失敗と競争激化」を含む「東京ストアー」の記事については、「東京ストアー」の概要を参照ください。

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