売れ行きと評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 07:57 UTC 版)
「EMD GP30形ディーゼル機関車」の記事における「売れ行きと評価」の解説
GP30のリリースと成功により、GM-EMDはGEの市場進出の脅威を打ち払い、北米の機関車市場における優位性を保持することができた。GEやアルコに多少出力で劣ろうとも、堅牢性および信頼性、そして鉄道事業者におけるGM-EMD製機関車への親近感により多くの注文を獲得することができた。GP30は2年4ヶ月の間に948両を売り上げており、その両数は6年10ヶ月間で476両を売り上げたU25Bを大きく凌駕する。 多くの大手鉄道事業者がGP30を発注し、多くの中小鉄道事業者が追従した。大量発注も相次ぎ、ユニオン・パシフィック鉄道(UP)は152両、SOUは120両、アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道(ATSF)は85両、ボルチモア・アンド・オハイオ鉄道(B&O)は77両を導入した。 GP30はその設計の良さから2007年時点でも多くの車両が継続使用されている。一般的なディーゼル機関車の設計寿命が長めに見ても25年から30年であるのに対して、本形式は40年以上も使用されている。耐用年数が来た際に廃車とせず、本形式の更新と継続使用を選択する事業者も存在している。
※この「売れ行きと評価」の解説は、「EMD GP30形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
「売れ行きと評価」を含む「EMD GP30形ディーゼル機関車」の記事については、「EMD GP30形ディーゼル機関車」の概要を参照ください。
売れ行きと評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 19:08 UTC 版)
「軍事研究 (雑誌)」の記事における「売れ行きと評価」の解説
安保騒動の頃は「どこか人ごとで、危機感はなかった」が、湾岸戦争の際には関心が高まり売り切れが続出したと言う。2009年のサイゾーの副編集長インタビューでは25,000部と紹介されている。 ベトナム戦争中より軍事史的な面から反共姿勢を貫きジョンソン政権の北爆を支持し日本国内の平和ボケに警鐘を鳴らす論文を掲載していたため、新聞で「要を得た情勢分析」と評されたこともある。 水島朝穂は本誌の防衛官僚人事異動を分析する「市ヶ谷レーダーサイト」(庁舎移転前は「六本木レーダーサイト」)について「小名の経験とセンスを遺憾なく発揮して、将官人事の動向から次期幕僚長候補、内局の人事異動まで異様に詳しい」と評している。 福島第一原子力発電所事故に際しても本誌常連執筆者の一人である志方俊之が自衛隊の能力について推測を行い、それが週刊新潮、J-CASTで孫引きされるなど、専門雑誌として評価する見方もある。
※この「売れ行きと評価」の解説は、「軍事研究 (雑誌)」の解説の一部です。
「売れ行きと評価」を含む「軍事研究 (雑誌)」の記事については、「軍事研究 (雑誌)」の概要を参照ください。
- 売れ行きと評価のページへのリンク