埴輪の世より鹿は瀬越の空好むとは? わかりやすく解説

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埴輪の世より鹿は瀬越の空好む

作 者
季 語
鹿 
季 節
秋 
出 典
前 書
 
評 言
 この句は堀葦男先生平成4年秋、一粒伯耆大山吟行参加をされたときの作品である。その翌年4月鬼籍入られたから、先生にとってはおそらく最後吟行作品と言ってもいだろう。私もこの吟行には参加したが、いつもながらの元気の良い、酒のうまいであった
 旅は山陰淀江廃寺跡、大山寺などであったが、中でも場所は忘れた古墳時代遺跡展示物にあった鹿の姿は印象深かった上半身だけ残した雄鹿が首を曲げて背後振り返るという珍しい姿である。しかもそのつぶらな瞳愛らしさ。目は単にへらでくり抜いた穴にしかすぎないが、その闇に貫いた漆黒の眼には鹿が眺めたその当時の空が残っていた。抜けるような秋空である。
 背越しの空と背景空間的確にとらえた先生観察眼には脱帽した。何千かの時間超えてこの鹿はよみがえったのだ。鹿の腰あたりにぽっかり空いた空洞も苦にならないそれにしては爽やかな句である。あの黒を主題としたいくつかの作品で、前衛俳句闘将一目置かれた堀先生とはおよそかけ離れた穏和それでいて広がり大きなではないか
 先生前衛句で活躍され時代知らない私にはこの句には大い惹かれるものがあった。私の詠史句への憧憬原因も、あるいはこの句にあるかも知れない思っている。
 もう一つ、同じ場所での作品捨てがたい。
  古代の秋身近か馬鈴のかわゆくて  葦男
 句に対する人の思いそれぞれで、解釈もまた多様である。黒の時代さておいて人間過去こよなく愛され先生思いは、これらの句を通じて新たな堀葦男像を構築するのではないだろうか。
 
評 者
備 考
 



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