国道1号
国道1号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 03:42 UTC 版)
大字桶狭間と大字有松の複雑な境界線付近を縫うようにして東西に貫く。有松町内では、1932年(昭和7年)には東海道(現愛知県道222号緑瑞穂線)のコンクリート舗装化が実現していたが、市街地のただ中を貫通しており幅員も狭く、トラックの往来などが増えたこともあり、1937年(昭和12年)頃から関係市町村との協議の上で東海道バイパスが計画され、1942年(昭和17年)から1943年(昭和18年)にかけて現在のルートとなる新国道が建造されている。1954年(昭和29年)には舗装が完成し、それまでの東海道が愛知県に移管されて県道緑瑞穂線となったことで、現在ではこの国道1号が名実共に地域の大動脈となり、膨大な交通量を支え続けている。
※この「国道1号」の解説は、「桶狭間の交通」の解説の一部です。
「国道1号」を含む「桶狭間の交通」の記事については、「桶狭間の交通」の概要を参照ください。
国道1号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:46 UTC 版)
ボリビア国道1号線は、総延長 1215kmで、ラパス県、オルロ県、ポトシ県、チュキサカ県、タリハ県を通り、ペルー国境のデスアグアデロ (Desaguadero) からアルゼンチン国境のベルメホ (Bermejo)を結ぶ。全区間がアスファルト化されている。 アルゼンチン側では、アルゼンチン国道50号線と接続している。 この道路は、1998年8月31日に法令25,134号によって国家基本交通網の一つに定められた。
※この「国道1号」の解説は、「ボリビアの国道」の解説の一部です。
「国道1号」を含む「ボリビアの国道」の記事については、「ボリビアの国道」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
一般国道 | 二又バイパス 国道102号 国道1号 福島西バイパス 上北道路 |
東京都の道路 | 国道15号 早大通り 国道1号 蔵前橋通り 高島通り |
愛知県の道路 | 六名東緑道 尾張パークウェイ 国道1号 板屋本通り 二七市通り |
神奈川県の道路 | 本町山中有料道路 白銀林道 国道1号 箱根ターンパイク 江の島道 |
静岡県の道路 | 河津下田道路 伊豆スカイライン 国道1号 富士宮道路 志太榛南バイパス |
大阪市内の筋・通 | 心斎橋筋 丼池筋 国道1号 戎橋筋 国道26号 |
大阪府の道路 | 阪神高速4号湾岸線 阪神高速14号松原線 国道1号 阪奈道路 止々呂美東西線 |
三重県の道路 | 亀山バイパス 南勢バイパス 国道1号 国道365号 南河路バイパス |
滋賀県の道路 | 水口道路 野洲栗東バイパス 国道1号 米原バイパス 国道8号 |
京都府の道路 | 国道478号 鳥羽作道 国道1号 国道8号 阪神高速8号京都線 |
- 国道1号のページへのリンク