回生ブレーキ試作車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 回生ブレーキ試作車の意味・解説 

回生ブレーキ試作車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 04:24 UTC 版)

国鉄101系電車」の記事における「回生ブレーキ試作車」の解説

変電所容量などの問題により当初目指した全電動車方式での投入困難な情勢となったため101系代わる通勤電車設計することとなり、その仕様決定必要な電力回生ブレーキ試験車として1960年昭和35年)にクモハ100形クモハ101形制御電動車同士の1ユニットのみが試作された。 この試験結果常用回生ブレーキ制御機器重量増、保守困難、回生失効問題など挙げられ導入見送られた。当時半導体技術未熟であったため、磁気増幅器用いた回生であったことが挙げられる。しかし、磁気増幅器使用した抵抗制御車の常用回生ブレーキ車は古くはすでに戦前登場しており、101系のような大量輸送向けの車両としては小田急電鉄2600形製造され2004年まで活躍していた。

※この「回生ブレーキ試作車」の解説は、「国鉄101系電車」の解説の一部です。
「回生ブレーキ試作車」を含む「国鉄101系電車」の記事については、「国鉄101系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「回生ブレーキ試作車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「回生ブレーキ試作車」の関連用語

回生ブレーキ試作車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



回生ブレーキ試作車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄101系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS