各国での流行とは? わかりやすく解説

各国での流行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:52 UTC 版)

恋のマイアヒ」の記事における「各国での流行」の解説

2003年ルーマニア国内で初登場、このときから同国内で大ヒットになる。また、この曲を偶然聴いたイタリアレコード会社TIME RECORDS社長ジャコモ・マイオリーニが、ルーマニア系女性歌手ハイドゥッチ(英語版)にこの曲を歌わせて、こちらもイタリア国内チャート1位を記録するほどの大ヒットとなった。 しかしO-Zoneによるオリジナルルーマニア以外で特筆するべきヒット至ったのはスペイン最初で、他の国ではそれよりもハイドゥッチによるカヴァーの方が知られていたようである。2004年になるとヨーロッパ全体でもO-Zoneによるオリジナル版認知され各国ヒットチャート1位を記録する大ヒットとなった2004年12月にはアメリカでゲイリー・ブロルスマ(英語版)がこの曲に合わせて踊るFlashムービー公開、こちらもNuma Numa Dance呼ばれ有名となった2005年公開されアニメーション映画チキン・リトル』の日本向け宣伝曲としても使用された。 リアーナが「恋のマイアヒ」の原曲合わせて歌いその間T.I.ラップで歌うという構成制作された「マイアヒ・ライフ」(サンプリング扱い)は、2008年Billboard Hot 100で1位を獲得したわずかに歌詞変えてある。

※この「各国での流行」の解説は、「恋のマイアヒ」の解説の一部です。
「各国での流行」を含む「恋のマイアヒ」の記事については、「恋のマイアヒ」の概要を参照ください。

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