各国での流行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:52 UTC 版)
2003年にルーマニア国内で初登場、このときから同国内で大ヒットになる。また、この曲を偶然聴いたイタリアのレコード会社TIME RECORDSの社長ジャコモ・マイオリーニが、ルーマニア系の女性歌手ハイドゥッチ(英語版)にこの曲を歌わせて、こちらもイタリア国内でチャート1位を記録するほどの大ヒットとなった。 しかしO-Zoneによるオリジナルがルーマニア以外で特筆するべきヒットに至ったのはスペインが最初で、他の国ではそれよりもハイドゥッチによるカヴァーの方が知られていたようである。2004年になるとヨーロッパ全体でもO-Zoneによるオリジナル版が認知され、各国でヒットチャート1位を記録する大ヒットとなった。 2004年12月にはアメリカでゲイリー・ブロルスマ(英語版)がこの曲に合わせて踊るFlashムービーを公開、こちらもNuma Numa Danceと呼ばれ有名となった。2005年に公開されたアニメーション映画『チキン・リトル』の日本向け宣伝曲としても使用された。 リアーナが「恋のマイアヒ」の原曲に合わせて歌い、その間でT.I.がラップで歌うという構成で制作された「マイアヒ・ライフ」(サンプリング扱い)は、2008年にBillboard Hot 100で1位を獲得した。わずかに歌詞は変えてある。
※この「各国での流行」の解説は、「恋のマイアヒ」の解説の一部です。
「各国での流行」を含む「恋のマイアヒ」の記事については、「恋のマイアヒ」の概要を参照ください。
- 各国での流行のページへのリンク