台車変更とは? わかりやすく解説

台車変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/28 22:31 UTC 版)

ブレンガルテン-ディーティコン鉄道Ce2/2 1-5形電車」の記事における「台車変更」の解説

1912年のヴォーレン - ディーティコン間の直通運転開始に伴う輸送力増強のため、本格的に列車牽引できるように改造されることとなった主な改造内容以下の通り。2軸単台車および救助網撤去して台枠強化の上同じく強化した軸箱支持装置設置、これにより軸距が2500mmから2900mmとなっている。軸箱支持方式軸箱守式で軸バネ重ねバネ竹の子バネ組合わせとなっている。 真空ブレーキ装置および電動真空ポンプ設置連結器強化。なお、このため全長が8100mmから8500mmに延びている。 屋根上は集電装置トロリーポールから大型ビューゲル変更。その前後部に抵抗器搭載。なお、ビューゲル後年菱型パンタグラフ交換されている。 また、Ce2/2 1Iおよび3I機については上記項目に加えてさらに以下の通り改造行っている。主電動機定格出力26kWのもの2基から60kWのもの2基に交換し主制御装置主回路保護装置等も交換。これにより60パーミル勾配最大35tの列車牽引可能となった前面貫通扉設置前照灯前面下部中央から下部左右に移設増設

※この「台車変更」の解説は、「ブレンガルテン-ディーティコン鉄道Ce2/2 1-5形電車」の解説の一部です。
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