北口構造物とは? わかりやすく解説

北口構造物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 22:20 UTC 版)

クレイトン・トンネル」の記事における「北口構造物」の解説

クレイトン・トンネル北口は、複雑で美的感覚優れたデザイン特徴としており、胸壁備えた塔が設置されている。しかし、南口デザイン地味なのである北口設計担当したのが誰なのかは定かではなくトンネルの完成が近づいてから設計されたのではないかと言われている。当時計画書を提出したのは主任技師のジョン・ラストリックで、北口設計はラストリックが行ったのか、下請けのウィリアム・フーフと共同行ったのか、あるいはフーフ単独行ったのかと推測されている。当時社内駅舎設計など携わっていたのはデイヴィッド・モカッタであったが、著者のデビッド・コールは、モカッタとこの試み結びつける実質的なものは何もない断言し、モカッタがゴシック建築嫌っていたことも、彼の関与否定する理由として挙げている。 北口構造物の特徴は、左右にそびえ立つ八角形の塔と中心部設置され宿泊所である。左右の塔は1849年信号員が使用するため改築された。また中心部宿泊所はブライトン本線全線でも珍しい構造物だったため、絶好写真スポットとなった。実は中心軸からはややずれた位置にあり、左右の塔と同じく1849年70ポンドをかけて増築された。ここだけ赤煉瓦使用されたこの建物はかつてトンネル管理人とその家族使用していたが、現在は個人住居となっている。また1983年5月11日には第II級指定建築物指定された。

※この「北口構造物」の解説は、「クレイトン・トンネル」の解説の一部です。
「北口構造物」を含む「クレイトン・トンネル」の記事については、「クレイトン・トンネル」の概要を参照ください。

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