初代 H91W(社内型式NA0)型(2005年-2006年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 09:16 UTC 版)
「日産・オッティ」の記事における「初代 H91W(社内型式NA0)型(2005年-2006年)」の解説
2005年1月17日の三菱・日産の共同プレスリリースで、eKワゴン及びeKスポーツのOEM供給合意を発表。同年6月7日よりオッティ(OTTI)として発売開始した。日産の軽乗用車としては2002年に発売されたモコに次ぐ2車種目のモデルで、三菱からのOEMとしては2003年から販売されている軽貨物車のクリッパーに次ぐ2車種目のモデルでもある。 フロントグリルなどのデザインやボディカラー、全グレードでのABS標準装備などを除きOEM元のeKワゴンおよびeKスポーツと大きな違いはない。 グレード構成は下から「S」、「E」、「RS」「RX」で、四輪駆動車は全グレードに用意され、グレード名称の末尾に「FOUR」が付記される。そのうち「S」と「E」がeKワゴン、「RS」と「RX」がeKスポーツのOEMである。eK同様にSおよびEとRSおよびRXはフロントグリルや前後バンパーが変更されており、R系にはリアスポイラーなども装備される。また、最下グレードのSには13インチフルホイールカバーが、EおよびRSには13インチアルミホイールが、最上級グレードのRXには14インチアルミホイールが装着される。 また、2006年5月15日にはSおよびS FOURをベースとした特別仕様車「Noir Selection(ノアールセレクション)」が発売された。13インチアルミホイール、ルーフスポイラーなどが装備され、インテリアカラーがブラックとなっている。なお、「noir」はフランス語で黒を意味する。 エンジンは最上級グレードのRXをのぞいて自然吸気の3G83型エンジンが搭載され、RXにはインタークーラーターボが採用される同型エンジンが搭載される。トランスミッションには、最下グレードのSには3速ATあるいは5速MTが、その他のグレードには4速ATが組み合わせられる。 2006年9月に生産終了。在庫対応分のみの販売となる。 2006年10月2日に2代目と入れ替わる形で販売終了。 S リア E リア 初代eKワゴンとの比較 初代eKスポーツとの比較
※この「初代 H91W(社内型式NA0)型(2005年-2006年)」の解説は、「日産・オッティ」の解説の一部です。
「初代 H91W(社内型式NA0)型(2005年-2006年)」を含む「日産・オッティ」の記事については、「日産・オッティ」の概要を参照ください。
- 初代 H91W型のページへのリンク