eKスポーツとは?

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eKスポーツ

eKスポーツ

標準車  |  Sound Beat Edition

主要諸元
類別 eKスポーツ
X XS R RS
4A/T
駆動方式 2WD4WD
型式 DBA-H82W CBA-H82W
LRXE
〈LRXEZ〉
XRXE
〈XRXEZ〉
LRPF
〈LRPFZ〉
XRPF
〈XRPFZ〉
寸法重量
全長 (mm)
3395
全幅 (mm)
1475
全高 (mm)
1550 1570
ホイールベース (mm)
2340
トレッド
(mm)
1300 1295
(mm)
1295
最低地上高 (mm)
140 160
室内長 (mm)
1895
室内幅 (mm)
1275
室内高 (mm)
1290 1265 1290 1265
車両重量 (kg)
840
〈890〉
860
910
870
920
890
940
乗車定員 (名)
4
性能
最小回転半径 (m)
4.4
10・15モード燃料消費率
国土交通省審査値)
※1
(km/L)
19.0
〈18.2〉
17.0
〈15.2〉
エンジン
型式 3G83 3G83インタークーラーターボチャージャー
機構気筒 SOHC 12バルブ・3気筒
内径×行程 (mm)
65.0 × 66.0
総排気量 (L)
0.657
圧縮比 10.2 8.5
最高出力「ネット」 (kW / rpm) 37 / 6500 47 / 6000
(PS / rpm) 50 / 6500 64 / 6000
最大トルク「ネット」 (N・m / rpm) 62 / 4000 93 / 3500
(kg・m / rpm) 6.3 / 4000 9.5 / 3500
燃料供給装置 ECI-MULTI(電子制御燃料噴射
燃料 無鉛レギュラーガソリン
タンク容量 (L)
30
動力伝達装置
変速機形式 4速オートマチック
変速比 第1速 2.846
第2速 1.581
第3速 1.000
第4速 0.685
第5速
後 退 2.176
最終減速比 5.841 5.514
走行装置
ステアリング形式 ラック&ピニオンパワーステアリング
サスペンション形式 マクファーソンストラット
トルクアーム式3リンク
ブレーキ形式 ディスク(12インチ ベンチレーテッドディスク(14インチ
リーディングトレーリング(7インチ
タイヤ 155/65R13 165/55R14

〈 〉内は4WD車の数値です。

仕様変更は、発表なく実施することがあります。なお、本仕様は国土交通省届出数値です。

エンジン出力トルク表示には、ネット値とグロス値があります。「ネット」とはエンジン車両搭載した状態とほぼ同条件測定したものであり、「グロス」とはエンジン単体測定したものです。同じエンジン測定した場合、「ネット」は「グロス」よりも、約10%低い値(自工会調べ)となっています。kWキロワット)、N・mニュートンメートル)はSI国際単位系)に準拠した表示です。

※1:燃料消費率定められた試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります。

製造事業者三菱自動車工業株式会社


※都合により製品の仕様を予告なく変更する場合あります
(注:この情報は2008年3月現在のものです)

三菱・eK

(eKスポーツ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/06 08:47 UTC 版)

eK(イーケイ)は、三菱自動車工業が製造・販売している軽トールワゴンおよびブランド、かつて製造・販売していた軽セミトールワゴンのシリーズである[1]水島製作所(岡山県倉敷市水島)で製造されている。




  1. ^ 「eK」の名称そのものは車名ではなく、車名としては「eKワゴン」のように「eK(種類)」が正しい。
  2. ^ OEM車種のオッティも同様にラインアップされていた。
  3. ^ 裏面センターハブ付近にENKEIロゴが確認できる。
  4. ^ 以前発売されていたスズキ・KeiやOEM車種のマツダ・ラピュタも実質的にはクロスオーバーSUVだが、スズキマツダではセダンSUVの間を埋めるモデルとして扱われ、クロスオーバーSUVとは言いにくい部分もあった。2015年9月現在、スズキ・ハスラーとOEM車種のマツダ・フレアクロスオーバーダイハツ・キャストアクティバが公式にクロスオーバーSUVとされている。
  5. ^ “日産自動車と三菱自動車、協業による新型軽自動車のエクステリアデザインを公表” (プレスリリース), 日産自動車・三菱自動車工業(2社連名), (2013年3月8日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detaild308.html 2013年3月8日閲覧。 
  6. ^ “新型軽自動車『eKワゴン』『eKカスタム』の予約注文を受付開始” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2013年4月18日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detail4660.html 2013年4月18日閲覧。 
  7. ^ “日産自動車、三菱自動車とNMKV、協業による新型軽自動車のオフライン式を実施” (プレスリリース), 日産自動車、三菱自動車工業、NMKV(3社連名), (2013年5月20日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detaild520.html 2013年5月20日閲覧。 
  8. ^ “三菱自、発売前の軽リコール ランプ外れる恐れ 日産と共同開発”. MSN産経ニュース. (2013年6月4日). http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130604/biz13060419370025-n1.htm 
  9. ^ “新型軽自動車『eKワゴン』『eKカスタム』を発売” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2013年6月6日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2013/news/detail4676.html 2013年6月6日閲覧。 
  10. ^ 三菱eKカスタムのターボチャージャーは三菱製ではない!”. Clicccar (2013年6月20日). 2013年6月26日閲覧。
  11. ^ “新型『eKワゴン』『eKカスタム』、発売開始約1ヶ月で18,000台を受注” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2013年7月8日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2013/news/detail4685.html 2013年7月9日閲覧。 
  12. ^ “新型軽自動車『eKワゴン』に福祉車両ハーティーランシリーズとして「助手席回転シート仕様車」「助手席ムービングシート仕様車」を設定” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2013年10月17日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2013/news/detail4715.html 2013年10月17日閲覧。 
  13. ^ “軽自動車『eKワゴン』『eKカスタム』を一部改良” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2014年6月24日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2014/news/detail4788.html 2014年6月24日閲覧。 
  14. ^ “軽自動車『eKワゴン』『eKカスタム』『eKスペース』の安全機能を強化” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2014年12月4日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2014/news/detail4844.html 2014年12月4日閲覧。 
  15. ^ “軽自動車『eKカスタム』『eKワゴン』を大幅改良” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2015年10月22日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2015/news/detail4927.html 2015年10月22日閲覧。 
  16. ^ 国交省、三菱自動車製軽4車種の燃費再測定で乖離率は最大約16%に”. CarWatch (2016年6月21日). 2016年6月23日閲覧。
  17. ^ “燃費、最大16%悪化 国交省の計測”. 毎日新聞. (2016年6月21日). http://mainichi.jp/articles/20160621/k00/00e/020/178000c 2016年6月23日閲覧。 
  18. ^ 三菱自動車、eKシリーズの新燃費値を国土交通省に届出”. carview (2016年6月21日). 2016年6月23日閲覧。
  19. ^ “三菱自と日産、大幅値引き対応か 「軽」受注再開も険しい道のり”. SankeiBiz(産経新聞社. (2016年7月2日). http://www.sankeibiz.jp/business/news/160702/bsa1607020500002-n1.htm 
  20. ^ “軽自動車『eKカスタム』『eKワゴン』を一部改良して発売” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2017年1月26日), http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2017/news/detail5039.html 2017年1月26日閲覧。 
  21. ^ “軽乗用車eKシリーズを一部改良するとともに、ナビゲーションプレゼントの特典付き特別仕様車を発売” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2017年10月6日), http://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2017/detail5123.html 2017年10月20日閲覧。 


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