列車運行管理システムとは? わかりやすく解説

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列車運行管理システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/17 19:06 UTC 版)

列車運行管理システム(れっしゃうんこうかんりシステム、通称PTCProgrammed Traffic Control)とは、鉄道の列車運行管理において、計画ダイヤを基に列車集中制御装置(CTC)・自動進路制御装置(PRC)・運転整理システム・旅客案内システムなどを一括管理・制御するコンピュータシステムである。主に大都市圏の高密度運転線区や新幹線などの高速鉄道において、列車運行管理の効率化・旅客サービス向上のために導入されている。


  1. ^ 鉄道システム分野 日立製作所、2019年12月10日閲覧。
  2. ^ 運行指示器導入による遅延防止、指令業務の効率化 - 鉄道と電気技術 Vol.28 No.7 一般社団法人日本鉄道電気技術協会
  3. ^ 駅独自で列車の種別・発車時刻・行先等を入力して案内を行う方法。
  4. ^ 北海道新幹線開業に向けた「地上設備最終切替」の「事前確認」に伴う元日にかけての津軽海峡線の全面運休について (PDF) - 北海道旅客鉄道、2015年7月17日、同日閲覧。
  5. ^ a b 【社長会見】山陽・九州新幹線直通運転列車の乗り入れに向けた準備状況 - 東海旅客鉄道ニュースリリース 2010年12月8日
  6. ^ 山陽線運行管理システムの使用開始について - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2016年3月24日
  7. ^ a b 『鉄道ピクトリアル2018年12月号臨時増刊「近畿日本鉄道」』電気車研究会、2018年12月10日、48-54,96-97頁頁。 
  8. ^ a b 名古屋と伊勢志摩地区の輸送ネットワークを総括する 名古屋列車運行管理システム「KRONOS」が運用開始します ~平成22年4月1日~” (PDF). 近畿日本鉄道 (2010年3月30日). 2019年11月13日閲覧。
  9. ^ 都市交通の安全と安定した運行を支える制御管理システム (PDF)
  10. ^ 日立評論 1994年5月号 p.40 - p.42 (PDF) - 日立製作所
  11. ^ 2009年安全報告書 (PDF) - 泉北高速鉄道(リリース当時の社名は大阪府都市開発)
  12. ^ 沖縄都市モノレール株式会社一般競争入札広告沖モ総第5号 沖縄都市モノレール運行管理システム構築工事
  13. ^ JR九州でシステム障害 特急含む179本運休 朝日新聞 2013年7月18日
  14. ^ JR九州運行障害:日立、装置交換ミス JR九州、損賠検討 毎日新聞 2013年7月23日


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列車運行管理システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 00:06 UTC 版)

京阪大津線」の記事における「列車運行管理システム」の解説

大津線の列車運行管理システムは運転指令所中央装置マイクロコンピューター)から6連動装置列車運行ダイヤ基づいて信号制御するもので、各駅に設けられ装置とは2重の光ファイバーケーブルネットワークされている。京阪線自立分散型列車運行管理システム「ADEC」とは違って連動する駅にコンピューター設置して連動されるのではなくCTC装置を介して既存連動装置制御、駅装置から中央装置返信されて運行管理している。 2016年3月13日より安定したシステム運用図って、列車運行管理システムが更新された。

※この「列車運行管理システム」の解説は、「京阪大津線」の解説の一部です。
「列車運行管理システム」を含む「京阪大津線」の記事については、「京阪大津線」の概要を参照ください。

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