保守点検
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「コルガン・エア9446便墜落事故」の記事における「保守点検」の解説
事故機は2003年8月23日に保守点検(後部胴体と尾翼に関わる点検)を実施した。しかし、一部作業は翌日の8月24日朝に延期された。事故機は24日に10回の飛行を行い、点検が夕方に再開され、8月26日に完了した。この点検で両側のエレベータ・トリム・アクチュエータが交換された。しかし、エアライン・メンテナンス・マニュアル(AMM)の手順をスキップし、ケーブルを前方ケーブルプーリシステムに通す際にケーブルの向きを補助するためのリード線を使用しなかった。さらに、AMMにはエレベータ・トリム・ドラムが間違って描写されており、ドラム周囲のケーブルの向きの描写はあいまいであった。
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保守点検
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 06:17 UTC 版)
定められた期間に一度以上、機器の調整点検、水質検査や消毒剤、水処理薬剤の補充、害虫駆除等を定期的に実施する事が定められている。 点検の実施頻度は、「構造基準型」については、毎年1回以上と定めている(浄化槽法施行規則により、処理方式や処理能力(人槽)により、実施する回数を定めている)。「性能評定型」については、「維持管理要領」に定めている(構造基準型の類似の処理方式、人槽とほぼ同じ回数が定められている)。点検方法は、その構造毎に異なる。 実施にあたっては、「技術上の基準」に基づき実施する事が定められているため、専門の知識を有するもの(浄化槽管理士)に委託する事が求められている。浄化槽の管理を業とする個人および法人は、管轄する行政庁(県、および保健所を設置する市(政令指定都市、政令市、中核市等))に登録することが条例により求められている(神奈川県横浜市、大阪府大阪市を除く)。 また大規模槽(501人槽以上(水質汚濁防止法に基づく指定地区については201人槽以上))については、水質汚濁防止法の特定施設に定められているため技術管理者の設置が求められている。保守点検作業では、設置機器の調整や軽微な部品交換、制御装置の調整、消毒剤、水処理薬剤の補充、害虫の駆除、汚泥の移送および返送、清掃時期の判断等を行う(設置されている設備、処理方式により保守点検の内容は異なる)。
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