京都延長線の建設とは? わかりやすく解説

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京都延長線の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 04:34 UTC 版)

奈良電気鉄道」の記事における「京都延長線の建設」の解説

伏見支線の建設によって京阪線との乗り入れ検討するが、京阪電気鉄道もすでに運転本数多く京都 - 大阪間で無停車急行計画していたため、完成暁には京阪線線路容量では余裕少なく京阪電気鉄道との交渉難航きわめたため、乗り入れは困難となった。そこで奈良電自社での京都乗り入れ検討し省線伏見貨物線と、旧同省奈良線廃線敷を利用することが決定され1927年昭和2年3月20日伏見町 - 京都間の鉄道敷設免許申請するまた、旧省奈良線廃線敷と省線伏見貨物線払下げは、それぞれ1927年昭和2年3月30日同年10月10日に、払下げ貸下げ申請行った路線詳細は「奈良線参照)。申請経路は、京阪電気鉄道伏見桃山駅より京都市下京区烏丸小路角、七条郵便局(現:京都中央郵便局前に至る6.9kmであった

※この「京都延長線の建設」の解説は、「奈良電気鉄道」の解説の一部です。
「京都延長線の建設」を含む「奈良電気鉄道」の記事については、「奈良電気鉄道」の概要を参照ください。

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