京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:56 UTC 版)
「京成バス千葉営業所」の記事における「京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転」の解説
このように終戦から10年ほどの間に次々と新線が開通し、車両数が増加したことや、千葉市の戦災復興計画で京成・国鉄両千葉駅の位置に大幅な変更が加えられることとなったことを理由に、千葉営業所は昭和30年代に2度にわたる移転を経験することとなる。 まず、1955年(昭和30年)に、営業所は従来の京成千葉駅前から新町(現・そごうオーロラモールジュンヌ所在地)に移転した。この2年後の1957年(昭和32年)には、京成千葉駅も本千葉町に移転し、ここに京成電鉄、小湊鐡道両社のバスが発着・待機する大規模なバスターミナルが造成された。これにより、同駅周辺を走る路線のルートが大幅に変更されたほか、新ターミナルを起点とする路線の拡充が図られた。このうち中長距離路線では、1959年(昭和34年)の吉岡線(京成千葉駅 - 吉岡 - 四街道駅)、上志津線(京成千葉駅 - 京成志津)、1960年(昭和35年)の井野線(京成千葉駅 - 井野)のように、四街道市および佐倉市西部方面へ向けた新設が目立っている。 詳細は「ちばグリーンバス#戦後の路線の拡張」および「千葉内陸バス#千葉四街道線」を参照 1963年(昭和38年)には、国鉄千葉駅も従来の要町から現在地(新千葉一丁目)に移転した。同時に大学線が新駅への乗り入れを開始し、他線の一部は新駅の「広場出入り口」を経由するようになったと当時の新聞に報道されている。また、新駅周辺の整備事業が開始されたことで、翌1964年(昭和39年)に千葉営業所は新駅隣接地の新町から、新宿町(千葉市役所隣接地。後に分社化でちばシティバス本社・営業所となったが、美浜区新港への移転により廃止)に移転することとなった。当時この地区は埋め立てが始まったばかりだったので、広大な車庫用地を確保することができた。 詳細は「ちばシティバス#沿革」および「千葉駅#歴史」を参照 1969年(昭和44年)、北西部の長沼町にあった草野車庫が分離独立して長沼営業所となる。翌1970年(昭和45年)、東部の千城台に千城台車庫が完成した。
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