京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転の意味・解説 

京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:56 UTC 版)

京成バス千葉営業所」の記事における「京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転」の解説

このように終戦から10年ほどの間に次々と新線開通し車両数増加したことや、千葉市戦災復興計画京成国鉄千葉駅位置大幅な変更加えられることとなったことを理由に、千葉営業所昭和30年代2度にわたる移転経験することとなる。 まず、1955年昭和30年)に、営業所従来京成千葉駅前から新町(現・そごうオーロラモールジュンヌ所在地)に移転した。この2年後1957年昭和32年)には、京成千葉駅も本千葉町に移転し、ここに京成電鉄小湊鐡道両社バス発着待機する大規模なバスターミナル造成された。これにより、同駅周辺を走る路線ルート大幅に変更されたほか、新ターミナル起点とする路線拡充図られた。このうち中長距離路線では、1959年昭和34年)の吉岡線京成千葉駅 - 吉岡 - 四街道駅)、上志津線(京成千葉駅 - 京成志津)、1960年昭和35年)の井野線(京成千葉駅 - 井野)のように、四街道市および佐倉市西部方面向けた新設目立っている。 詳細は「ちばグリーンバス#戦後の路線の拡張」および「千葉内陸バス#千葉四街道線」を参照 1963年昭和38年)には、国鉄千葉駅従来要町から現在地新千葉一丁目)に移転した同時に大学線新駅への乗り入れ開始し、他線の一部新駅の「広場出入り口」を経由するようになった当時新聞報道されている。また、新駅周辺整備事業開始されたことで、翌1964年昭和39年)に千葉営業所新駅隣接地新町から、新宿町千葉市役所隣接地。後に分社化ちばシティバス本社・営業所となったが、美浜区新港への移転により廃止)に移転することとなった当時この地区埋め立て始まったばかりだったので、広大な車庫用地確保することができた。 詳細は「ちばシティバス#沿革」および「千葉駅#歴史」を参照 1969年昭和44年)、北西部長沼町にあった草野車庫分離独立して長沼営業所となる。翌1970年昭和45年)、東部千城台千城台車庫完成した

※この「京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転」の解説は、「京成バス千葉営業所」の解説の一部です。
「京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転」を含む「京成バス千葉営業所」の記事については、「京成バス千葉営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転」の関連用語

京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



京成千葉駅、国鉄千葉駅と営業所の移転のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京成バス千葉営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS