交通手段の確立と繊維産業の興りとは? わかりやすく解説

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交通手段の確立と繊維産業の興り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/09 02:18 UTC 版)

ユーティカ (ニューヨーク州)」の記事における「交通手段の確立と繊維産業の興り」の解説

19世紀前半ハドソン川エリー湖を結ぶエリー運河開通すると、その流路にあったユーティカでは産業発展した運河全体中でも中間部開通は最も早く1819年ロームユーティカの間が、その翌年にはロームから西、シラキュース郊外サリナまでが開通した1825年にはエリー運河全通した運河行き交う旅行者にとって事実上中間であったユーティカは、旅行者が旅の疲れ癒すにちょう良い場所であったその後ユーティカ名を轟かせることになる綿織物産業運河計画段階から興りつつあった、また、ユーティカ不動産需要高まり地価1800年時点10倍に跳ね上がった。ある匿名旅行者1829年頃、ユーティカについて次のように述べた。 a really beautiful place . . . [and Utica's State Street] in no respect inferior to [Broadway] in New York. (訳)とても美しい場所...(そしてユーティカステート通りは)いかなる点においてもニューヨーク(のブロードウェイ)に劣らないユーティカエリー運河が町の中を直に流れていることによって、シラキュースなど他の新興の町と同様に恩恵受けた1836年にはこのエリー運河加えてユーティカサスケハナ川河畔ビンガムトンを結ぶチェナンゴ運河開通し、この地の織物工場燃料として用いられる石炭ペンシルベニア州北東部から運ばれるようになった運河引き続いて鉄道の整備進んだ1836年には、オールバニ・スケネクタディとユーティカを結ぶ鉄道開通したその3年後には、ユーティカから西へシラキュースまで鉄道延伸された。1870年には、ビンガムトンユーティカを結ぶデラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道ユーティカ支線営業運行始めペンシルベニア州産の石炭運び込むようになった19世紀中盤に入ると、ユーティカ繊維産業は高い成長遂げていった。20世紀に入る頃には繊維産業隆盛迎えユーティカ数十もの織物工場建ち並ぶ全米でも有数織物の街としての地位確立した第一次世界大戦中には、ユーティカ織物工場20,000人にものぼる労働者雇用した

※この「交通手段の確立と繊維産業の興り」の解説は、「ユーティカ (ニューヨーク州)」の解説の一部です。
「交通手段の確立と繊維産業の興り」を含む「ユーティカ (ニューヨーク州)」の記事については、「ユーティカ (ニューヨーク州)」の概要を参照ください。

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