乗合タクシーからバス事業へとは? わかりやすく解説

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乗合タクシーからバス事業へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 11:47 UTC 版)

平和交通 (千葉県)」の記事における「乗合タクシーからバス事業へ」の解説

1960年代から1970年代にかけて千葉市内では住宅団地造成急速に進み既存バス事業者団地出来るたびにデベロッパー住民からの要請を受け、路線新設する必要に迫られていた。しかし団地輸送路線は、ラッシュ時多数利用者がある反面入居進み方によって需要左右されることや、朝夕昼間の利用者数の差が端で運用効率が悪いなどの問題点もあり、事業者にとって手放し歓迎できるものではなかった。 こうした中、団地によっては入居者数や周辺道路状況悪さ理由に、事業者バス路線開設拒否するケース生じてきた。平和交通はこうした団地乗合タクシーの運行始め現在のバス事業につながる土台築いた最初に乗合タクシー運行したのは、稲毛検見川中間付近(現・花見川区)にある西小中台団地である。ここでは、自治会要望により1975年最寄り新検見川駅との間を結ぶ運行開始した続いて1979年市東部(現・若葉区)の若松台団地 - 都賀駅間で運行開始、さらに1982年稲毛駅から西小中台経由して隣接するにれの木台団地までの路線開通したいずれも当初10乗り日産キャラバンE20型で運行したが、その後一般貸切バス事業免許取得しこのもと限定的な乗合路線運行許可を得ることにより車両大型化図られた。

※この「乗合タクシーからバス事業へ」の解説は、「平和交通 (千葉県)」の解説の一部です。
「乗合タクシーからバス事業へ」を含む「平和交通 (千葉県)」の記事については、「平和交通 (千葉県)」の概要を参照ください。

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