世界選手権125ccクラスとは? わかりやすく解説

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世界選手権125ccクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:43 UTC 版)

アンヘル・ニエト・ジュニア」の記事における「世界選手権125ccクラス」の解説

1995年のロードレース世界選手権第10戦ブルノで、マルチネス率いるアスパー・チームのセカンドライダーとして世界デビュー果たした。翌1996年にはGP並行して参戦したヨーロッパ選手権シリーズ4位の成績残した1997年にはGPフル参戦し初ポイント獲得1998年には父アンヘルVia Digital チーム移籍しエミリオ・アルサモラチームメイト務めたこの年41ポイント獲得しシリーズランキング19位に入った1999年チームマシンそれまでアプリリアからホンダスイッチした。このシーズンチームメイトのアルサモラが活躍してチャンピオン争っていたが、シーズン終盤となった第13戦フィリップアイランド残り数周となった時にアルサモラは日本の上田昇と絡んで転倒してしまい、復帰したもののポイント圏外16位まで落ちてしまう。その時15位を走っていたのはヘレテだった。父ニエト監督はピットサインボードをつかんで大騒ぎし、アルサモラに順位を譲るよう、息子指示送った。ヘレテはフィニッシュラインぎりぎり停止し15位を譲られたアルサモラは1ポイント獲得することができた。そして最終戦で、アルサモラはまさにこの1ポイント差で逃げ切りワールドチャンピオン輝いた。ヘレテのチームプレイなければ、同ポイント並び勝利数上回るマルコ・メランドリチャンピオンになっていただろう。重要な役割果たしたヘレテだったが、自身成績シリーズランキング22位に終わった2000年57ポイント獲得しシリーズ15位、これがヘレテのGPでのベストシーズンとなった2001年56ポイントシリーズ16位、このシーズン限りでヘレテはGPを去ることになった

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世界選手権125ccクラス

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パブロ・ニエト」の記事における「世界選手権125ccクラス」の解説

1998年にはロードレース世界選手権第12戦カタルニアで、兄ヘレテの所属するチームから125ccクラスレースワイルドカードGPデビュー果たした。 翌1999年からはデルビ・チームからGPフル参戦開始し、エースライダーの宇井陽一チームメイトとして3シーズン戦った。このチームでは2000年68ポイント獲得しシリーズ13位に入ったのがベストシーズンとなった2002年にはホルヘ・マルチネス率いるアスパー・チームに移籍アプリリアワークスマシン駆って初表彰台・初ポールポジション獲得しシリーズ6位に入る活躍見せた2003年には第11戦エストリル初優勝、他にも2度表彰台に立つ活躍見せポイント前年より多く獲得したものの、シリーズランキング1つ落として7位となった。アスパー・チーム最後のシーズンとなった2004年表彰台2回の獲得シリーズ6となった2005年にはデルビ復帰したが、マシン競争力不足でシリーズ13位に終わる。2006年からは Multimedia Racing チーム移籍し、再びアプリリア駆ったが、今回プライベーター仕様マシンだったこともあり、ランキングはまたも13位に終わったフル参戦10年目となった2008年パブロ125ccクラス年齢制限28歳到達することもあり、この年現役最後のシーズンとなった。父アンヘル、兄ヘレテと共に立ち上げた新チーム「オンデ2000」のライダーとしてKTMマシン駆ったが、シリーズ21位で最後のシーズン終えることになった

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