世界恐慌と第二次世界大戦、1929年 - 1945年とは? わかりやすく解説

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世界恐慌と第二次世界大戦、1929年 - 1945年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 03:07 UTC 版)

カナダ太平洋鉄道」の記事における「世界恐慌と第二次世界大戦、1929年 - 1945年」の解説

1929年から1939年まで続いた世界恐慌は、多く企業直撃したカナダ太平洋鉄道影響受けたが、ライバルカナディアン・ナショナル鉄道違い債務負っていなかったため、同社ほどの規模影響を受けることはなかった。カナダ太平洋鉄道一部旅客列車貨物列車削減し1932年以降株主配当支払い停止した困難な時期には新し政治運動生まれるものであり、たとえばカナダ社会信用運動英語版)や協同連邦党があり、中でも抗議運動の形で広まったものとしてオタワ行進英語版)がある。 1930年代末の鉄道およびカナダにとって1つハイライトとなったのは、ジョージ6世とその妃エリザベス・ボーズ=ライアンカナダ訪問英語版)であり、これは在位中の君主による初めてのカナダ訪問であったカナダ太平洋鉄道カナディアン・ナショナル鉄道は、ロイヤルトレイン運転する栄光分かち合うことになり、カナダ太平洋鉄道側はケベック・シティーからバンクーバーまでの西行き列車担当した。その年の後半に、第二次世界大戦勃発した第一次世界大戦の時と同様にカナダ太平洋鉄道保有する資源戦争努力捧げたモントリオールにあるアンガス工場英語版)は、改造されバレンタイン歩兵戦車その他の装甲車両生産するようになり、また兵士物資国中輸送した22隻の船が戦争送られこのうち「エンプレス・オブ・カナダ」や「エンプレス・オブ・エイジア」など12隻が沈没した

※この「世界恐慌と第二次世界大戦、1929年 - 1945年」の解説は、「カナダ太平洋鉄道」の解説の一部です。
「世界恐慌と第二次世界大戦、1929年 - 1945年」を含む「カナダ太平洋鉄道」の記事については、「カナダ太平洋鉄道」の概要を参照ください。

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