ロードレース経歴とは? わかりやすく解説

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ロードレース経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 07:41 UTC 版)

ダリル・ビーティー」の記事における「ロードレース経歴」の解説

1989年フィリップアイランド開催されオーストラリアGP250ccクラスワイルドカードロードレース世界選手権初参戦を果たす。非力マシンながらポールポジション獲得トップ争い絡み、毎周メインストレートで3,4台に抜かれてもそれ以外部分抜き返すバトル繰り広げたその後ビーティー全日本ロードレース選手権500ccクラスNSR500駆って参戦し1992年にはシリーズチャンピオン獲得した。また同年鈴鹿8耐ではワイン・ガードナー組んでRVF750で優勝果たした。さらに同年にはロードレース世界選手権開幕戦の日本GPワイルドカード参戦で500ccクラスGPデビュー果たし、そのレース右足骨折してしまったガードナー代役として続く第2戦イースタンクリーク、第3シャーアラムにもカネモト・ホンダから出場それぞれ3位・6位に入る活躍見せた前年活躍認められ1993年にはホンダワークスのロスマンズ・ホンダからミック・ドゥーハンチームメイトとしてGPフル参戦デビュー果たした。第6戦ホッケンハイム初優勝し、年間ランキングではケビン・シュワンツウェイン・レイニーに次ぐ3位獲得したホンダ翌年ビーティースーパーバイク世界選手権起用する考えだった。しかし、本人GP留まることを望んでいたため、この年限りビーティホンダを去ることになってしまった。 翌1994年シーズンはチーム・ロバーツ・ヤマハからの出場となった第9戦ル・マンではクラッシュチェーンとリアスプロケットの間に挟んだ片足の指を全て失う大怪我負い、3戦を欠場その間代役阿部典史務めた結局この年ビーティー表彰台に立つこともなくシリーズ13位に沈んだ1995年にはラッキーストライク・スズキチームに移籍しこの年ビーティーのベストシーズンとなったシーズン前半はチャンピオン争いリードし、第7戦アッセンでの転倒重傷影響によりドゥーハンに逆転許してしまったが、シリーズ2位を獲得した。 翌1996年ビーティーシーズン開幕前のテストでのクラッシュ頭部重傷負ってしまう。開幕から2戦を欠場し一時復帰したが第4戦ヘレス・第6戦ポールリカール相次いでクラッシュ、再び欠場することになった結局この年はわずか4戦の出場となり、シリーズ18位に終わった1997年スズキ残留し苦闘続けたが、かつての輝きが戻ることはなく、ビーティーこの年限りロードレースから引退することになった

※この「ロードレース経歴」の解説は、「ダリル・ビーティー」の解説の一部です。
「ロードレース経歴」を含む「ダリル・ビーティー」の記事については、「ダリル・ビーティー」の概要を参照ください。

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