ロータリーディスクバルブ式とは? わかりやすく解説

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ロータリーディスクバルブ式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 02:20 UTC 版)

ロータリーバルブ」の記事における「ロータリーディスクバルブ式」の解説

専用円盤弁を用いて吸気弁とする方式である。吸入方向クランク軸同軸(アキシアル)方向である。 この方式の利点開閉タイミング任意に設定することが可能で、慣性による過充填が一番期待できる欠点キャブレタークランクシャフト同軸方向セットしなければ吸気経路延びてしまう。 同軸方向キャブレターセットするキャブレターエンジンより横へ飛び出てしまうため、キャブレター設置場所に難が生じ場合がある。 クランクケース横にキャブレターがくるためシリンダーを横には2つしか並べられない。そのため4気筒車で構造複雑なスクエア4もしくはその変形の2軸V4せざるを得ない 以下にロータリーディスクバルブ代表的な採用車種挙げるヤマハ発動機ヤマハ・メイト(1965~1970年以後はケースリードバルブ式) YB50/90/125/-1 スズキRG400/500Γ k125 川崎重工業KV75 KM90 AR125(リードバルブ併用) KE125 A1/A7 KR250

※この「ロータリーディスクバルブ式」の解説は、「ロータリーバルブ」の解説の一部です。
「ロータリーディスクバルブ式」を含む「ロータリーバルブ」の記事については、「ロータリーバルブ」の概要を参照ください。

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