ロータリーディスクバルブ式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 02:20 UTC 版)
「ロータリーバルブ」の記事における「ロータリーディスクバルブ式」の解説
専用の円盤弁を用いて吸気弁とする方式である。吸入方向はクランク軸同軸(アキシアル)方向である。 この方式の利点は 開閉タイミングを任意に設定することが可能で、慣性による過充填が一番期待できる。 欠点は キャブレターをクランクシャフトと同軸方向にセットしなければ吸気経路が延びてしまう。 同軸方向にキャブレターをセットするとキャブレターがエンジンより横へ飛び出てしまうため、キャブレターの設置場所に難が生じる場合がある。 クランクケース横にキャブレターがくるためシリンダーを横には2つしか並べられない。そのため4気筒車では構造の複雑なスクエア4もしくはその変形の2軸V4にせざるを得ない 以下にロータリーディスクバルブの代表的な採用車種を挙げる。 ヤマハ発動機ヤマハ・メイト(1965~1970年、以後はケースリードバルブ式) YB50/90/125/-1 スズキRG400/500Γ k125 川崎重工業KV75 KM90 AR125(リードバルブ併用) KE125 A1/A7 KR250
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