ルフトハンザ181便ハイジャック事件とは? わかりやすく解説

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ルフトハンザ181便ハイジャック事件(ランツフート事件)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 02:26 UTC 版)

ドイツの秋」の記事における「ルフトハンザ181便ハイジャック事件(ランツフート事件)」の解説

詳細は「ルフトハンザ航空181便ハイジャック事件」を参照 2年前の1975年にペーター・ロレンツが誘拐され時には西ドイツ政府RAFメンバー釈放要求応じたが、今回さらなる釈放応じようとせず強硬な姿勢見せたRAFはさらに事件起こして政府対し圧力加えようとし、共闘関係にあったパレスチナ解放人民戦線PFLP)の協力ルフトハンザ機のハイジャック起こした10月13日パルマ・デ・マヨルカからフランクフルトへ向かうルフトハンザ181便(ボーイング737-230型機、ランツフート号、Landshut乗員乗客91人)をPFLPメンバー4人がハイジャックしローマ着陸させ、西ドイツ政府対しRAFメンバー11人の釈放1500万米ドル要求したランツフート号はラルナカバーレーンドバイ転々とした。しかしドバイから先はアラビア半島のどの空港から着陸許可下りず、10月15日ドバイ離陸してアデン強行着陸した。 10月17日朝、ランツフート号はソマリアモガディシュ着陸したハイジャック犯に逆らいアデン離陸後に機内処刑されたユルゲン・シューマン(de:Jürgen Schumann機長遺体滑走路上に投げ捨てられた。ハイジャック犯たちはRAFメンバー釈放最終期限を同日昼に、後に翌10月18日朝に延長したが、西ドイツ政府はすでに武力による事態解決決めており、対テロ特殊部隊GSG-9ラルナカからずっとハイジャック機の後に密着させていた。シュミット首相ソマリア最高権力者モハメド・シアド・バーレとの交渉GSG-9ハイジャック機に突入させる許可得た10月18日未明最終期限の1時間前、GSG-9隊員機内突入しハイジャック犯を瞬時制圧したGSG-9隊員1人乗員1人負傷したほかは乗員乗客全員事解放されハイジャック犯のうち殺害された3人を除く1人逮捕された。

※この「ルフトハンザ181便ハイジャック事件(ランツフート事件)」の解説は、「ドイツの秋」の解説の一部です。
「ルフトハンザ181便ハイジャック事件(ランツフート事件)」を含む「ドイツの秋」の記事については、「ドイツの秋」の概要を参照ください。

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