リアルタイム用途とは? わかりやすく解説

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リアルタイム用途

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:19 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス」の記事における「リアルタイム用途」の解説

リアルタイム3DCG科学的なシミュレーション可視化や、シミュレーターおよび3D CADオペレーションといったインタラクティブ用途使われるコンピュータゲームテレビゲームPCゲーム)でも3DCG一般的になっている。3DCG専用APIは主にPCゲーム描画処理を高速化するためにグラフィックスハードウェア(GPUグラフィックスチップビデオカード/グラフィックスカード)を利用するとき、プログラマ抽象化レイヤー通してグラフィックスハードウェアにアクセスする方法提供しプログラマ負担軽減する次のようなAPIインターフェイス汎用化が必要となるパーソナルコンピュータスマートフォンなどのモバイル機器において特によく使われるOpenGL オープン規格APIさまざまなOSサポートされており、移植性優れている3DCG作成ツールCADのようなアプリケーションをはじめ、ゲームなどにも幅広く利用されるモバイルおよび組み込み環境向けのサブセットとしてOpenGL ES、またWebブラウザ向けのサブセットとしてWebGL存在するDirect3D マイクロソフトOS用のマルチメディアAPIであるDirectXコンポーネント一つベンダーによるコンシューマー向けGPU製品ハードウェア最適化進んでいることから、特に3Dゲーム開発適している。 ハードウェアベンダー各社各々のグラフィックスハードウェア上でこれらの汎用化APIサポートすることで、同一プログラム異なハードウェア上で動作させることができる。なおゲーム専用機場合は必ずしも汎用化抽象化が必要ではないため、各機器ごとに最適化された独自のローレベルAPI用意されることがほとんどである。 OpenGL 1.5/Direct3D 8.0以降それぞれプログラマブルシェーダーサポートしプログラマシェーディング言語によりシェーディング処理をカスタマイズできるようになったハードウェア性能の向上に加えプログラマブルシェーダーによってリアルタイム3DCG品質飛躍的に向上したそのほかAMDによるMantle登場以降は、AppleによるMetalマイクロソフトによるDirect3D 12、そしてクロノス・グループによるVulkanなど、ゲーム専用機向けAPIのようにハードウェア抽象化度合い下げてローレベルなハードウェア制御を可能とする描画効率重視API出現している。

※この「リアルタイム用途」の解説は、「3次元コンピュータグラフィックス」の解説の一部です。
「リアルタイム用途」を含む「3次元コンピュータグラフィックス」の記事については、「3次元コンピュータグラフィックス」の概要を参照ください。

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