ラピートとは?

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50000系

平成6年9月4日から営業運転。1編成は6両組成で、定員252人の全車座指定楕円基本形状として採用し、航空機流線形SLが持つ力強さイメージ融合させた従来概念にない発想デザイン。よりグレードの高いインテリア装備により、居住性アメニティ豊かな空間を提供し、当社企業イメージ牽引するリーダーカーとして誕生平成7年ブルーリボン賞受賞座席スーパーシート(5、6号車)とレギュラーシート(1~4号車)の2タイプがあり、いずれも車両幅を従来車よりも拡幅(約10cm)して居住性の向上をはかったほか、楕円形の窓やハットラック形式荷棚などにより航空機内のイメージを醸し出しています。
50000系

ラピート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/03 02:47 UTC 版)

ラピート
南海50000系・ラピート(2007年3月 浜寺公園駅付近)
南海50000系・ラピート
(2007年3月 浜寺公園駅付近)
概要
日本の旗 日本
種類 特別急行列車
現況 運行中
地域 大阪府
運行開始 1994年9月4日
運営者 Nankai group logo.svg 南海電気鉄道
路線
起点 難波駅
終点 関西空港駅
営業距離 42.8 km (26.6 mi
使用路線 南海本線空港線
車内サービス
クラス 普通車特別車
座席 普通車指定席:1 - 4号車
特別車:5・6号車
技術
車両 50000系住ノ江検車区
軌間 1,067 mm
電化 直流1,500 V
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ラピート(rapi:t)は、南海電気鉄道難波駅 - 関西空港駅間を南海線空港線経由で運行する特急列車である。西日本旅客鉄道(JR西日本)が運行する「はるか」に対する、関西国際空港へのアクセス特急として登場した。

全車両座席指定制で、JRの普通車指定席に相当する「レギュラーシート」とグリーン車に相当する「スーパーシート」の2クラス制を、同社で初めて採用した。

列車名称の「ラピート」とは、一般公募で選ばれた「速い」という意味のドイツ語"rapid"に由来し、他に専用車両である50000系電車の奇抜なスタイルから「深海潜水艇」もしくは「鉄人28号」というニックネームが運行開始以前から使われている[1][注 1][注 2]

なお、同じ区間を運行する急行列車は「空港急行」と称される別立ての種別で運行されることから、「空港特急」とも称される。

運行形態

速達タイプは「ラピートα(アルファ)」、途中停車駅が「サザン」と同一系統のタイプは「ラピートβ(ベータ)」と称される。日中は「ラピートβ」のみが毎時2本運行されている。また、「ラピートα」は上りは20時以降、下りは平日朝に運行されている。

1994年の運行開始当初は「ラピートα」はなんば - 関西空港間ノンストップ運行が行われ、難波と関空間の公共交通機関としては最速の29分で結んだ。しかし乗客数の低迷により、2001年3月24日のダイヤ改正で一部列車に途中停車駅を追加し、2003年2月22日のダイヤ改正でノンストップ運行は廃止された[2]2005年11月26日以前は昼間時にも「ラピートα」が運行されており、「ラピートα」と「ラピートβ」が交互に毎時1本ずつ運行されるダイヤであった[注 3]

停車駅

南海本線も参照のこと。

特急料金

ラピートα・βとも共通。

レギュラーシート利用の場合
  • 空港線内(泉佐野 - 関西空港間)のみ利用の場合:大人100円・小児50円。
  • それ以外の場合:大人510円・小児260円。
スーパーシート利用の場合
利用区間にかかわらず、大人720円・小児470円。

サザンの座席指定車およびこうや・りんかん泉北ライナーに乗り継ぐ場合は別料金となる。料金の内訳等は南海電気鉄道#特急料金を参照。

車両・設備

←関西空港駅 難波駅→
1 2 3 4 5 6
S S
凡例
  • 指=普通指定席「レギュラーシート」
  • S=特別席「スーパーシート」

使用車両は、専用の50000系電車6両編成で、全車座席指定制を採用し、うち2両が特別席「スーパーシート」である。
スーパーシートでは、かつてソフトドリンク烏龍茶)がスーパシート専任アテンダントのカウンター背後にあるショーケースより提供されたが、程なくしてアテンダントは常駐しなくなった(検札など車掌業務のため、車内を巡回する形となった)。

このため、レギュラーシートの乗客が勝手に持ち出したり、スーパーシートの乗客でも大量に持ち出したりするケースが相次ぎ、1999年に廃止された。なお、サービス末期は1998年3月に発売開始された日本コカ・コーラの「茶流彩彩 」245gが提供されていた。

現在はリニューアル工事を行った50001F - 50003F・50005F・50006Fでは、近年急増している外国人観光客のため、4か国語の車内放送(日本語、英語、中国語、韓国語)が実施され、クハ50500形のデッキにあるサービスコーナーが撤去されている。また、リニューアル工事に伴い、走行機器にあたるVVVFインバータ制御装置の素子を後期型のGTOサイリスタから8000系などと準じたIGBTへ変更され、扉閉め自動放送は廃止されている。

臨時特急ラピート

普段は空港特急のみの使用であるが、予備編成に余裕があるため臨時列車団体列車として空港特急以外での運用も見られる。2007年ゴールデンウィーク中には、みさき公園開園50周年を記念してみさき公園駅 - 難波駅間で「臨時特急ラピート」が運転された。その他にも、過去に臨時で和歌山市駅まで運転されたケースも何度かあり、50000系電車が紀ノ川橋梁を渡るシーンが全く見られないというわけではない。

利用状況

2010年以降は海外旅行者の利用者数が増加するなど、空港連絡鉄道として乗客数の流動性が高くなってきている。

2016年度の乗車人員は前年比で約62万人増の約344万人台(1日あたり約9,400人)で、前年度に記録した過去最多のレコードを塗り替えている。特にインバウンドによる外国人旅行者の利用が急増しており、外国人利用者の8割は韓国人となっている[3]

また、主にラッシュ時に主要駅に停車することから、特に平日下りの夕方から夜にかけては難波駅 - 泉佐野駅間で通勤ライナーとしても乗客利用がある。


運行開始直後はJRの特急「はるか」に比べ話題・快適性ともに勝り、利用状況も好調だったものの、やがてブームの終焉に伴い利用者数は低迷し始めた。

その原因に、競合するリムジンバスと「はるか」がある。リムジンバスは、並行する都市高速道路として阪神高速4号湾岸線大阪湾岸道路)が開港時から整備されたことにより空港行きの遅延が少なく、便数・路線網が充実している。 リムジンは難波や心斎橋本町などの大阪市中心部や南海本線沿線以外の地域(特に梅田など大阪キタ地域)とのアクセスが良好であり、ラピートは所要時間や運賃について、リムジンバスに対する優位性がない[注 4]

また「はるか」は大阪環状線梅田貨物線を経由することで、大阪駅は経由しないが、新幹線乗換駅である新大阪駅や、国際的観光地である京都市、また一部列車はさらに滋賀県米原市に直通している。

一時は中間車2両を外して4両編成で運転することも考えられたが、編成組み替えにかかる費用が経済的効果に見合わないと判断され、6両のままで運転されている。

弱点であるネットワークの狭さを解消するため、計画中のなにわ筋線への乗り入れが構想されており、大阪市の答申にも含まれているものの、2008年時点で同線の工事開始に関する状況は不透明である。

ただし、2005年ダイヤ改正で泉佐野 - 関西空港間に限り特急料金を100円(ひゃくとく)としたり、2007年8月の関西空港第2滑走路供用開始による便数増加、国内線を大阪国際空港(伊丹空港)からシフトさせる施策、新規参入したスターフライヤーが話題になったことによって、それまで一日4,000人台で低迷していた利用客数が2006年には5,000人台に戻り、1日あたりの利用が4,000人台に留まる「はるか」に対して若干シェアを上回るなど、回復の兆しを見せた[4]。2008年からの世界金融危機を起因として関西空港発着の複数の国内路線が休廃止され、一旦は出張客を中心とする空港利用者数が減少したが、先述したインバウンド需要から、再び乗車率が上昇基調にある。

企画乗車券・特急券

本列車は種別名として空港特急を称することでも分かるとおり、関西国際空港へのアクセス列車であるが、南海線内のみの利用も考慮されており、そのため以下のような企画乗車券類を発行している。

関空トク割ラピートきっぷ

2012年12月9日から使用が開始されているラピート特急券付き企画乗車券。難波駅・新今宮駅・天下茶屋駅・住吉大社駅・堺駅 - 関西空港駅のラピート特急券と片道乗車券がセットになっている。

発売額
レギュラーシート…大人1,270円 小児640円
スーパーシート…大人1,480円 小児840円
発売駅:難波駅、新今宮駅、天下茶屋駅、住吉大社駅(ラピートは通過のため堺駅で乗換)、堺駅、関西空港駅。利用可能区間もこれらの駅のみである。
利用条件
片道1回限り有効(途中下車前途無効)。
乗車券と特急券を別々に購入した場合は通常料金が適用される。

「関空トク割ラピートきっぷ」の発売に伴い、乗車券・特急券をひとまとめにしてで発売されていた「ラピート得10回数券」および「ラピート得ダネ往復券」は2012年12月8日に発売を終了した。

DAY5特急回数券

沿革

脚注

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注釈

  1. ^ 南海電鉄の登録商標でもある(商標登録番号・第3242344号ほか)。
  2. ^ デザインした若林広幸によると、第二次大戦前の大陸横断鉄道弾丸列車のような力強さを追求した結果、この前頭部のデザインができ、鉄人28号を意識してデザインしたわけではないが、言われてみると妙に納得したともコメントしている。
  3. ^ ただし、朝の時間帯の上り、夜の時間帯の下りについては「ラピートβ」のみが毎時2本運行されていた。
  4. ^ リムジンバスの中心的存在である関西空港交通南海グループの企業であり、いわば親子で利用者を奪い合っていることになる。

出典

  1. ^ 川島令三 『『全国鉄道事情大研究』大阪南部・和歌山編』 草思社1993年ISBN 978-4794205162
  2. ^ 外山勝彦「鉄道記録帳2003年2月」、『RAIL FAN』第50巻第5号、鉄道友の会2003年5月1日、 21頁。
  3. ^ “【関西の議論】「まるでロボットの頭!」韓国チョルドオタクに南海ラピート大ウケ…ネットに羨望・歓喜の書き込み殺到”. 産経デジタルiza (産業経済新聞社). (2016年7月25日). http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/160725/lif16072512300005-n3.html 2016年9月6日閲覧。 
  4. ^ 読売新聞. (2007年1月1日) 
  5. ^ 「機動戦士ガンダムUC×特急ラピート 赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」4/26(土)発進! 記念特急券引換券・記念入場券・記念グッズを発売します - 南海電鉄プレスリリース 2014年4月10日
  6. ^ 「見せてもらおうか、期間限定ラピートの性能とやらを・・・。」機動戦士ガンダムUC×特急ラピート 発進! 南海電鉄特別サイト
  7. ^ 南海ラピート車内で結婚式…披露宴は「ジェットストリーム」 response 2014年5月15日
  8. ^ 「出逢えたらラッキーPeach×ラピートハッピーライナー」誕生!~Peach機デザインの特別なラピートが、大阪にハッピーをお届けします~ - Peach Aviationプレスリリース 2014年8月7日
  9. ^ 「10月18日(土)から南海本線・空港線のダイヤを変更します」 - 南海電鉄プレスリリース 2014年9月2日
  10. ^ http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/150216_4.pdf 訪日外国人旅行者向けイメージキャラクター「ラピートルジャー(rapi:tldier)」を誕生させます。] - 南海電鉄プレスリリース 2015年2月16日
  11. ^ 銀河特急ラピート南海電鉄公式ウェブサイト(2015年12月6日閲覧)

関連項目

外部リンク


ラ・ピート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/09 17:50 UTC 版)

ラ・ピート
プロフィール
リングネーム ラ・ピート
本名 非公開
ニックネーム 浪速の超特急
身長 175cm
体重 80kg
誕生日 (1989-11-04) 1989年11月4日(27歳)
出身地 京都府亀岡市
所属 道頓堀プロレス
スポーツ歴 ラグビー
デビュー 2013年6月15日
テンプレートを表示

ラ・ピート1989年11月4日 - )は、特急列車ラピート」をモチーフにした日本覆面レスラー

経歴

得意技

ダイビングダブルニードロップ
TODOME
ランニングダブルニーアタックと同型。助走をつけてジャンプして正座のような形で両膝を中腰している相手の側頭部にぶつける。
特急DDT

入場曲

タイトル歴

  • WDW王座
  • 道頓堀最強男決定戦トーナメント優勝
  • 道頓堀最強タッグキング決定リーグ戦優勝

外部リンク





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